スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

年始に詣でた国立公園

ファイル 2354-1.jpgファイル 2354-2.jpgファイル 2354-3.jpgファイル 2354-4.jpgファイル 2354-5.jpg

年が明けて、はじめてのブログ、にまめです。
新年、第一弾に紹介する国立公園は「霧島錦江湾国立公園」。
北風ぴゅーぴゅー吹く中でリフトに乗り、霧島連山を見に行きました。
雪のないリフトは初めて…
高さはないものの、結構揺れてちょっとコワイ(@_@;)
リフトの頂上には坂本龍馬とおりょうさんの顔だしパネルがありました!
高千穂峰は龍馬とおりょうさんが新婚旅行をしたといわれる山で…
この頃は、山におりょうさんの顔が浮き出て見えるという噂があり…
よーーーく見ると、伏し目がちな女性の顔が見えてきました(゜o゜)
なんだか、とても嬉しくなりました。
これから、新婚旅行の予定がある皆さん、近くに荘厳な霧島神宮もあり、ここは穴場です。
一見の価値あり!おススメです!

ニヤ(о´∀`о)ニヤ・・・

ファイル 2351-1.jpgファイル 2351-2.jpgファイル 2351-3.jpgファイル 2351-4.jpgファイル 2351-5.jpg

こんにちは(。・ω・)ノ゙
未だにツグミの写真が撮れていない ちゃだ です…
ツグミの♂♀並んだところを撮りたいーー(ノ◇≦。)!!

さて、今日は朝から地元のテレビ局さんの取材が1件ありました
今回の担当はパッキーさん
1月の観察会『うみかぜガイドウォーク』の参加者募集告知をしてくれました^^

キレイなおねえさんがリポーターさんだったからか、
パッキーさん終始嬉しそうに ニヤ(о´∀`о)ニヤ…

館内で展示替え作業中の はなさん と ちゃだ も
それを横目に ニヤ(。-∀-)ニヤ ニヤ(-∀-。)ニヤ…

パッキーさんの取材風景を撮影しに来た伝馬屋さんも思わず ニヤ( ̄w ̄)ニヤ…

全員ニヤニヤ感染してしまいました(笑)

うみかぜガイドウォーク、まだまだ参加者募集中です!
詳しくはコチラ↓
http://www.kujukushima-visitorcenter.jp/cgi-bin/event/index.cgi?mode=view&no=74

写真は
①ニヤニヤ取材中のパッキーさんを
 ニヤニヤしながら撮る伝馬屋さん…笑
②うみかぜ広場ではグミの実がたくさん!
③アラカシの冬芽も観察できます
④寒さに耐えながら頑張っているジョロウグモを発見しました
⑤やっぱり野鳥❤ジョウビタキ♂
 当日も見れるといいな~^^♪

ヤブツバキも楽しめます♪

ファイル 2350-1.jpgファイル 2350-2.jpgファイル 2350-3.jpg

最近、パールシーリゾート内にある「うみかぜ広場」の話題といえば、
ついつい野鳥のネタになってしまっていましたが、
「うみかぜ広場」では、ヤブツバキの花が順々に咲きだし見頃になってきました。
濃い緑の葉が目立つヤブツバキのところどころに点々と赤い花が咲いている様子に、
美しさと凛とした佇まいを感じます。
ちょっと色合いが寂しいこの季節の散歩道を華やかにしてくれているヤブツバキです。
これから1週間ほど、気温が下がるようですが、この冷たい空気がよく似合う美しい花を楽しむお散歩はいかがですか?

運がよければ、花の蜜を吸いに来たメジロにも出会えるかもしれませんよ~(^O^)/
(あ、最後はまた野鳥ネタになってしまいました^_^;)(はな)

①②うみかぜ広場のヤブツバキです。
  ちょっと見上げたところで咲いていますよ。
③ヤブツバキの枝にメジロがいましたよ~(^O^)

冬の長尾半島でも

ファイル 2349-1.jpgファイル 2349-2.jpgファイル 2349-3.jpgファイル 2349-4.jpg

冬の長尾半島に行ってみませんか?
冬でも長尾半島ではいろんなものを見ることができます。

例年より少し遅いように思いますが、今、歩道のあちこちでアオモジの黄葉が見られます。
黄色く変わった葉の間をよく見ると、黄緑色の花芽が丸く膨らんでいました。開花の時期を待っているのでしょう。

タイミンタチバナもよく見ると、ピンク色の花芽がみられます。
地味は花ですが、よく見るとかわいい花で、どちらも早春に花を咲かせる樹木です。

パーゴラの下付近では、数年前に植栽されたハマジンチョウの花が咲いていました。今頃は島のほうでも咲いていることでしょう。

来週、無人島のハマジンチョウの調査を予定していますが、花を見るのを楽しみにしている伝馬屋です。

サロンにうみかぜガイドウォーク、月末はイベント盛りだくさん!

ファイル 2348-1.jpgファイル 2348-2.jpgファイル 2348-3.jpgファイル 2348-4.jpgファイル 2348-5.jpg

以前に比べ、お正月感が薄れてきているように感じているパッキーです。
年が明け、あっという間に1週間が過ぎましたね。
昔はお餅をついたり門松を飾ったりしてお正月の準備をし、親戚が集まっておせちを食べてお年玉をもらい、凧上げなんかして遊んで・・・。今よりももっとお正月感満載だったような気がしています。
歳のせいでしょうか・・・

あ、それと、新成人の皆様、おめでとうございます。
責任と自覚を持って頑張っていきましょう!

さて、九十九島ビジターセンターでは今月末に大きなイベントが2つありますのでご紹介します。

○九十九島サロン『九十九島の水産業』
  日時:1月22日(日)13:00~15:00
  場所:九十九島ビジターセンター
  講師:高増 剛 氏(市水産課)
     ※入場無料、事前予約不要
九十九島の水産業について専門家にわかりやすく解説してもらいます。どなたでもご自由にご参加ください。

○うみかぜガイドウォーク
  日時:1月29日(日)13:30~14:30
  集合場所:九十九島ビジターセンター
  対象:小学生以上(小学3年生以下は保護者も参加)
  定員:20名
  参加費:100円/人
  締切:1月20日(金)
  申込方法:HPでご確認ください
http://www.kujukushima-visitorcenter.jp/cgi-bin/event/index.cgi?mode=view&no=74
冬のうみかぜ広場は冬芽の観察や草笛、ドングリ飛ばしなど楽しさ満点!

サロンもうみかぜガイドウォークも「目からウロコ」の楽しいお話ばかりです。ぜひご参加ください。

写真①②③ 今年度の九十九島サロンの様子
写真④⑤ 昨年のうみかぜガイドウォークの様子

ヒョイッ ぱっくん!

ファイル 2347-1.jpgファイル 2347-2.jpgファイル 2347-3.jpgファイル 2347-4.jpgファイル 2347-5.jpg

こんにちは(。・ω・)ノ゙
昨日に引き続きブログ更新の ちゃだ です

今日も野鳥ネタですよ~
実は昨日書ききれなかったのですが、もう一つお年玉をもらった ちゃだ

それは…ヒヨドリちゃんのお食事現場に遭遇したこと^^

うみかぜ広場を歩いていたら、シャリンバイの茂みの中に入っていったヒヨドリちゃん
出てきた時にはお口にシャシンバイの実をくわえていました

それをヒョイッと投げて・・・ぱっくん!

お見事!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

写真は
①シャリンバイの実をくわえたヒヨドリちゃん
②ヒョイッと投げて・・・
③ぱっくん!
④食べた後のドヤ顔(笑)
⑤うみかぜ広場にいたニャンコ
 野鳥を見るのに夢中になっていると、気が付くと足元に来ていて、
 何度か踏みそうになりました^^;
 ちゃだ が撮っている鳥をハンターの目で狙っていることも…(ΦωΦ)キラーン

お年玉♪

ファイル 2346-1.jpgファイル 2346-2.jpgファイル 2346-3.jpgファイル 2346-4.jpgファイル 2346-5.jpg

こんにちは(。・ω・)ノ゙
朝から七草粥ではなく、残り物をモリッと食べてきた ちゃだ です^^;

今朝、通勤中にツグミの♂と♀を両方見かけた ちゃだ
デジカメを持っていなかったため、スマホで撮影を試みるも、遠くてきれいに撮れず…
出勤し、デジカメを持って現場へ戻ってみたものの、姿は見当たらず…(ノДT)

うつむいてトボトボとビジターセンターへ戻っている途中、
ふと顔を上げてみると、なんと目の前にイソシギちゃんが…∑o(*'o'*)o!!
大喜びで写真&動画を撮影♡

動画はFBからどうぞ↓
https://www.facebook.com/kujukushima.visitorcenter/videos/vb.306610599451747/1141017212677744/?type=2&theater¬if_t=notify_me_page¬if_id=1483763156835018

その勢いでうみかぜ広場も行ってみよ~♪とルンルン足取りも軽く移動していると、
電線にオレンジ色の小鳥が止まったのが見えたので、デジカメでズーーーム!
ジョウビタキかな~と思っていたら、なんとモズ!!
ちゃだ、初モズです!!♪ d(⌒o⌒)b♪

他にもたくさんの野鳥たちと出会うことができ、
なんだかお年玉をもらったような気分になった ちゃだ でした(*^-゚)/

写真は
①イソシギ
 こんなに近くで見れたのは初めてでした^^
②初モズ♡
③ローアングルのシロハラ
④メジロ(目が写ってないけど…笑)
⑤安定の可愛さ ジョウビタキ♀♡

新年早々 酉年満喫中♪

ファイル 2345-1.jpgファイル 2345-2.jpgファイル 2345-3.jpgファイル 2345-4.jpgファイル 2345-5.jpg

お正月から過ごしやすい日々が続いています。
気持ちのいい日は、うみかぜ広場でお散歩はいかがですか?
運が良ければ、野鳥観察が楽しめますよ~(^O^)/

今日のはなは、超強運だったようで、
うみかぜ広場ではあまり見かけない野鳥にまで出会ってしまいました!!
芝生の上をちょこまかと地面をつつきながら歩いている野鳥がいたので、
ハクセキレイだなぁと思ってシャッターを押していたら、
「ん??」何かが違う…
なんとイソシギちゃんに出会ってしまってました(*^_^*)

今日は、なかなかお目にかかれないコゲラや
ジョウビタキはオスメス両方にまで会ってしまい、
嬉しいのですが、
今年の運を一気に使ってしまったのではないか…
と、ちょっと心配になってしまいました(^_^;)
みなさんも、うみかぜ広場で運だめしはいかがでしょう?

①②ハクセキレイだと思ってシャッターを押したら、イソシギでした。
イソシギに出会えるなんて!!新年早々ラッキーでした♪
③コゲラがいるんです!!わかってもらえるかなぁ。。
④⑤ジョウビタキです。今日はオスメス両方でてきてくれました(^v^)

中でも外でも楽しめる!

ファイル 2344-1.jpgファイル 2344-2.jpgファイル 2344-3.jpgファイル 2344-4.jpgファイル 2344-5.jpg

明けましておめでとうございます(。・ω・)ノ゙
2017年初ブログの ちゃだ です
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、今日は2件の取材がありました!
1つは現在開催中の企画展『歩いてめぐる西海国立公園』
2つ目は正月イベント『九十九島羽根つき』

どちらもちょうどお子様の利用者がいらっしゃったので、ワイワイと楽しい取材となりました♪
初めて羽根つきをしたという女の子たち
すぐにコツを掴んだようで、強風にも負けずに楽しんでくれたようです^^
『九十九島羽根つき』は7日までのイベントとなっておりますので、
皆さまお正月の運動不足解消にぜひ遊びにいらしてください(*^-゚)/

写真は
①館内にある『歩いてめぐる西海国立公園』の「背負子体験」の展示 
②お子様用に竹籠もご用意してます^^
③こんな感じ♡
④外では羽根つき!
⑤羽根も胸や翼、尾羽などで飛び方が違います
 時々繰り出される変化球がおもしろい^^♪

お正月はやっぱり「羽根つき」

ファイル 2343-1.jpgファイル 2343-2.jpg

昨年までは正月には「すごろく」をやっていたのですが、2階で行うため参加する人が少なくて、今年は急きょ羽根つきをすることにしました。

羽子板も手製、もちろん羽根も手製で、ムクロジの実に穴をあけて、鳥の羽根を取り付けたものです。
羽子板には酉年にちなんで、九十九島でみられる鳥の絵が描かれています。

羽根のサイズもいろいろあって、飛び方が変わります。

1月1日から7日まで行いますが、2日にはテレビ佐世保さんが取材に来てくれました。
何組も羽根つきをされましたが、この親子も楽しまていました。
小さい子供さんも初めての方が多いようです。

7日まではやっているので、チャレンジしてみませんか?

来年は墨も準備したいと考えている伝馬屋でした。

ページ移動


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 E-mailはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.