スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

本日の九十九島野鳥情報♪

ファイル 2305-1.jpgファイル 2305-2.jpgファイル 2305-3.jpgファイル 2305-4.jpg

今日は、比較的過ごしやすい気候ですね(^^)
午前中は、気持ちのよい九十九島の海に水質調査に行ってきました。

水質調査のポイントにオシドリがいるかもしれないということで、
使いこなせていない立派なカメラを持って、調査に行ってきました。
残念ながら、オシドリには会えませんでしたが、
とてもきれいなカワセミに出会うことができ、大満足です(*^_^*)
目視でわかるくらいの場所で、木の枝に止まっている姿を確認。
何度か見たことはありましたが、いつも一瞬の出来事で、
こんなにハッキリと見ることができたのは初めてで、その美しさに感動しました。
羽根をどのように手入れをしているのだろうと気になるほどの美しさで、
ゆっくりと動いてくれたので、シャッターチャンス到来!!だったのですが、
戻って確認すると、あの美しさは残っておらず…
皆さんにお伝えできないのが、とても残念でなりません(._.)

今日は、他にもカルガモやマガモに出会うことができました♪
ついこの間までは、全く居なかった場所で、少しずつ見られるようになり、
寒いのは苦手ですが、この季節が来たことを嬉しく思った はなでした。

①カワセミの美しい色合いが少しは伝わるといいのですが…^_^;
②③静かな九十九島の入り江でゆっくり過ごすカルガモです。
④マガモもたくさん見られました。

阿蘇の研修

ファイル 2299-1.jpgファイル 2299-2.jpgファイル 2299-3.jpgファイル 2299-4.jpg

阿蘇で九州のビジターセンターの関係者が集まって意見交換会と研修がありました。

20名ほどが各県から参加して、広報の仕方や共通のスタンプラリーができないか、などをワークショップ形式で意見を交換しました。

その後、震災の話を聞いたり、長陽村の震災の現場を案内してもらいまだまだ復興には時間がかかることを実感しました。

視察した南阿蘇ビジターセンターには、私たちがほしいと思っていたエントランス前の大きなテーブルが置いてあり、ここで工作教室ができそうで、うらやましいです。

紙芝居もしっかりしたケース入りでとてもよくできていました。

野草園の地図を書いてあるボードに最新の情報を写真で紹介できるようになっていました。

行く先々に学ぶべきところがたくさんあって、とても有意義な研修でした。

佐世保市内ガイド研修に行ってきました(^O^)/

ファイル 2295-1.jpgファイル 2295-2.jpgファイル 2295-3.jpgファイル 2295-4.jpgファイル 2295-5.jpg

今朝は、一段と肌寒く感じました。本当に鍋の季節到来ですね。
我が家は、先日寄せ鍋でした^m^

さて、先週の土曜日にボランティアガイド研修で、佐世保市内の観光地を巡る佐世保観光バス「海風」に乗車してきました。
ボランティアガイドの皆さんは、普段は水族館や遊覧船内で九十九島に関するガイドをされているのですが、
佐世保市のことをどのように紹介されているのか、佐世保の観光ガイドを受けてみたいということで、
研修に行ってきました。

この日は展海峰コースに乗車。
米海軍基地前、佐世保重工業、赤レンガ倉庫群、SSK第4ドック前、展海峰、九十九島パールシーリゾートをめぐってきました。
午前中とても良い天気だったのですが、午後から小雨が降り出してしまいました(T_T)
晴れていたら展海峰で夕日が見られる時間帯に設定されたコースで、
夕景も楽しみの一つだったので非常に残念でした。
ですが、小雨の中でも九十九島がとてもクリアに見え、「雨の九十九島もいいね。これからは、雨の日の九十九島もいいよとお客さんに伝えよう。」
という声も聞かれ、九十九島の魅力を再確認することができました。
普段見慣れた景色も、ガイドの解説を通して見るとまた違う風景に見えてきて、
ガイドが果たす役割を改めて認識できた研修だったように思います。(はな)

久々の…♡

ファイル 2294-1.jpgファイル 2294-2.jpgファイル 2294-3.jpgファイル 2294-4.jpgファイル 2294-5.jpg

こんにちは(。・ω・)ノ゙
鍋の季節がやってきて嬉しい ちゃだ です^^
昨日、今季初の胡麻豆乳鍋で暖まりました♡
次は何鍋にしようかな~♪

さて、先日にまめさんと一緒にうみかぜ広場に行った際に
久々に見つけちゃいましたよ~~(*´艸`*)♡

♡イモ♡

クチナシの葉をモリモリ食べているオオスカシバのイモちゃん
かなりの大食漢のようで、クチナシの葉はほとんど食べられて寒々しい姿になっていました^^;

クチナシの木には悪いですが、
久しぶりのプニプニ感を味わえてホクホクの ちゃだ でした(=´▽`=)♪

写真は
①見~~っけ^^♪
②頭はツブツブカチューシャをつけてるみたいでオシャレ♡
③お尻にもツブツブ
④茶色の方がレア…?
 (写真は「イモムシハンドブック③」文一総合出版より)
⑤モンシロドクガの幼虫と思われる毛虫も…

でかした!オオカマキリ!

ファイル 2293-1.jpgファイル 2293-2.jpgファイル 2293-3.jpgファイル 2293-4.jpg

去る11月12日に紹介したオオカマキリ。
本日、朝、飼育ケースの中で卵を産んでいるのを見つけました。
産みたての卵塊は瑞々しくて真っ白でした。
よくやった、オオカマキリ(感涙)
何も食べなくなって2週間。
手を変え品を変えおいしそうな餌をあげたのですが、絶食状態が続いていて、半ば諦めかけていました。
ほかにも、いろんな実験にも協力してくれ…(*_*;
ありがとう!
これで、赤ちゃんカマキリがぞろぞろ出てくる春を待つ楽しみが増えました。(にまめ)

①ここに産んでます!
②オオカマキリの卵塊
③夜に眼が黒くなったところ。サングラスかけてるみたい( ´艸`) 複眼なのに不思議です
④明るくすると黒くなった眼の色はどうなるか実験中。元の黄緑色へ

国立公園ではありませんが

ファイル 2290-1.jpgファイル 2290-2.jpgファイル 2290-3.jpgファイル 2290-4.jpgファイル 2290-5.jpg

昨日は二日酔いの体に鞭打って、国見山に登ってきました。

国見山は国立公園ではありませんが、とても魅力的な山です。
佐賀県との県境にあり、溶岩によってできたメサ台地で標高776mあります。
山の上のほうはなだらかで溶岩台地だったことがうかがえます。

紅葉の落ち葉を踏んで歩くのはとても気持ちがいいものです。
ウリハダカエデやハゼノキ、イヌビワ、コハウチワカエデなどの紅葉が見られます。

昨日も空気が澄んでいて、山頂の展望台からは壱岐や上五島、そして多良山系まで見ることができました。

山の上のほうにはアカガシの大木がたくさんあります。
周囲2m以上もあるような大木で、百年を超えて生きてきたさまざまな経験を物語っているようです。

倒木にはたくさんのキノコが出ていました。かわいいキノコもありました。
ヒラタケを少しもらって帰り、鍋に入れてとてもおいしくいただきました。

アカガシの大木の樹皮にはでかいザトウムシが歩いていました。

国見山には杉や檜の植林もたくさんありますが、自然な植生もたくさん残っていて豊かな自然を楽しめます。

どうぞ、出かけてみてください(伝馬屋)。

市内小学校の自然体験学習がありました(^o^)/

ファイル 2289-1.jpgファイル 2289-2.jpgファイル 2289-3.jpgファイル 2289-4.jpgファイル 2289-5.jpg

今日は朝から寒い一日となりました(>_<)
昼間は日差しもあるのですが、歩いている人はしっかりコートを着ています。

そんな中、今日は市内D小学校の4年生が、自然体験学習でビジターセンターに来てくれました(^^)

はなさん講師による九十九島についてのレクチャーをしっかり聞き、みんなメモを一生懸命とってくれていました。
佐世保に住んでいながら、あまり知らなかった西海国立公園 九十九島の話を、みんな目を輝かせて聞いていました(^^)

その後はカヤック体験。
初めて乗る子がほとんどのようで、カヤックに乗り込むだけで一苦労の子もいました(*^_^*)
でも乗ってしまえばわんぱく魂に火がついて、キャーキャー奇声を発しながら人のカヤックに突っ込んで行きました。

九十九島の自然を知り、自然と一緒に遊べる楽しさを体験し、故郷を自慢できる大人になってもらえたら嬉しいです(^^)
(パッキー)

写真①② はなさんによる九十九島レクチャー
写真③ 一生懸命メモをとる子も(^^)
写真④ カヤックの陸上レクチャーを受け、
写真⑤ 人のカヤックに突っ込んでいく・・・

マリーナ周辺の野鳥たち

ファイル 2288-1.jpgファイル 2288-2.jpgファイル 2288-3.jpgファイル 2288-4.jpgファイル 2288-5.jpg

昨日、お休みで近所の動植物園に行ってきたのですが、夕方帰り際に、
高いヤシの木の上の方で、幹をチョンチョンと登っていく野鳥を発見!!
初めてアオゲラ(おそらくですが(^_^;))に出会い、いい1日だったなぁと大満足した はなです(*^_^*)

先日、ブログで「ホシハジロ」の報告がありましたが、その2日後くらいに、にまめさんから朝マリーナにいたよと教えてもらい、
どうしても見てみたくて、さっそくマリーナへ♪
しかし、その姿はすでになく…
仕方がないので、なにか他のものを収穫していかなければ(ーー;)
とマリーナ周辺を歩き始めたところ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロの混群に出会ってしまいました♪♪
おそらく、40羽近くはいたと思われる小鳥たちが、周辺の樹木をいったりきたり。
それに合わせて、重いカメラを右に向け左に向け、ピントを合わせようと必死になりましたが、
帰ってから確認をしてみると、ガッカリするものばかりで…
すぐ近くをあんなにたくさん飛んでいたのに。。
カメラのせいでは?と、自分の腕は棚に上げて、道具を疑ってしまいました^_^;
チャンスを逃してしまい、残念でなりません。
次こそは!!

①最近、よく見かけるようになり、歩く姿に癒されています。
②アオサギもいました。
③エナガがたくさん!!あんなにいたのに、写すのはむずかしい!!
④⑤この日はシジュウカラやヤマガラにも出会えました♪

冬のうみかぜ広場

ファイル 2287-1.jpgファイル 2287-2.jpgファイル 2287-3.jpgファイル 2287-4.jpg

そろそろヤブツバキが咲くころ…だと思い、うみかぜ広場へ行きました。
日差しも予想以上に強く、歩くと汗をかくほどでした。
ヤツデやツワブキの花やジョウビタキなどなど
「冬が来たなぁ」とほっこりしつつも、お目当ての花はなかなか見つからず(*_*;
ちょっと焦りだした矢先に、鹿前海岸端の少し奥まったところに発見(^O^)/
固いつぼみはたくさんあるので、少ししてから咲き始めると思います。
海岸は暖かかったせいか、コメツキガニがせっせと食事中でした。
ハクセンシオマネキにも会えて、ほくほくのにまめでした。

初めての志々岐山

ファイル 2286-1.jpgファイル 2286-2.jpgファイル 2286-3.jpgファイル 2286-4.jpgファイル 2286-5.jpg

こんにちは(。・ω・)ノ゙
最近、お休みの日も平戸・生月方面へ出かけている ちゃだ です

今日は昨日の伝馬屋さんのブログに引き続き、志々岐山ネタで…
伝馬屋さんは「久しぶり」でしたが、私にとっては「初めて」の志々岐山
登るの楽しいよ~と話しは聞いてましたが…いやぁ~~ほんと楽しかったo(>▽▽<)o!!
アスレチックのようにロープをたどりながら斜めの斜面を歩いて(よじ登って)
お尻がムズムズするような頂上へと行ってきました
…想像以上に狭かった(笑)

この日は川内峠、志々岐山、上段の野、安満岳と平戸の自然を大満喫してきた ちゃだ でした(*^-゚)/

写真は
①このてっぺんまで登ってきました
②ロープを使って登ります
③頂上手前
 両サイドは柵もない切り立った崖…お尻がムズムズ
④頂上で記念撮影
 ススキのヒゲを装着(笑)
⑤安満岳では、たくさんの可愛いキノコたちに出会えました♡

ページ移動

TOPへ戻る

西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 E-mailはこちらから

Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.