スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

シュレーゲルアオガエル

ファイル 2531-1.jpgファイル 2531-2.jpgファイル 2531-3.jpgファイル 2531-4.jpg

今日は九十九島の日ということで、「九十九島メモリアル企画 九十九島ありがとう」と題しまして、ふるさと自然の会の川内野会長に九十九島の自然についてお話していただいたり、無人島に渡って自然観察や清掃活動をしました!

そんな魅力的なイベントが行われている中、ひらめはお留守番でした・・・。イベントの様子は明日にでも伝馬屋さんが書いてくれるでしょう・・・。

お留守番中に、最近ビジターセンターに仲間入りした、「シュレーゲルアオガエル」のお世話をしていました。こんなカエルも九十九島周辺にいるんですよ!カエルと言ったら田んぼなどにいるイメージが強いですが、シュレーゲルアオガエルは林の中に棲むカエルの仲間です。

「シュレーゲルアオガエル」なんていうおしゃんてぃ~な名前がついていますが、実は日本の固有種、日本にしか棲んでいないカエルなんです!でも何でこんな名前がついたんでしょう?

この名前は、ドイツの動物学者「ヘルマン・シュレーゲル博士」からついたんですよ。シュレーゲル博士は、日本で生き物の研究をしていたシーボルト博士の持ち帰った資料をもとに、「Founa Japonica」という本を書いて、日本にすむ生き物を世界に紹介しました。でもそれは、まだ日本の生き物が世界にほとんど知られていなかった18世紀というかなり昔の事なので、その功績をたたえて名前をもらったそうです。

そんなユニークでかわいい、「シュレーゲルアオガエル」に是非会いに来て下さい!

劇的!?ビフォーアフター

ファイル 2530-1.jpgファイル 2530-2.jpgファイル 2530-3.jpgファイル 2530-4.jpg

ビジターセンターには、どういうわけか迷子のいもむしが届けられます。道を歩いていて踏まれそうになっていたり、時には水族館に迷い込んだりすることも。そういった「迷子のいもむし」達は蛹になる場所を探していることが多く、ビジターセンターに来て落ち着く場所を見つけると蛹になります。

そんないもむしの中でも個性があるようです。写真の蝶がいもむしだったころは、階段で蛹になろうとしていました。人間に蹴っ飛ばされるような場所だったので、すぐに保護してビジターセンターにつれて帰りました。そこから蛹になるまで2日ほどかかりましたが、なんとか蛹になったものの、本来は壁に糸を張って垂直に蛹になるところを、ちょっと失敗して地面でコロンと蛹になってしまっていました。そこで蛹用の簡単なゆりかごを作ってあげました。

そして、昨日ようやく羽化しました!と思ったら、羽がしわくちゃなまま床でひっくり返ってじたばたしていました。かなりおっちょこちょいな性格だったのでしょうか・・・。助け上げて、タオルをかけてあるところにつかまらせてあげると、落ち着いて羽を伸ばし始めました。最初はしわくちゃで真っ黒だった翅も、きれいな光沢のある鮮やかな緑色になりました。今まで見た中で一番おっちょこちょいないもむしでしたが、一番きれいなミヤマカラスアゲハに羽化しました!

建物の中にいると翅が傷んでしまうので、台風直前ですが逃がしてあげることにしました。ビジターセンターから出るまではおとなしく手にとまっていたので、まだ飛べないのかな?と思いましたが、外に出ると元気よく飛び立っていきました。

ひっくり返ってじたばたしている姿を見て不安でしたが、元気に飛び立つ姿を見て安心する半面、ちょっとさみしくなるひらめでした。

赤ちゃんがモゾモゾ…

ファイル 2527-1.jpgファイル 2527-2.jpg

こんにちは(。・ω・)ノ゙
最近肩こりがひどい ちゃだ です…

それというのも、ここしばらくPCで動画の編集作業が続いていたから…
でも、やっと完成しました!

宇久島でのアカウミガメの産卵確認~孵化~事後調査の様子が
ぎゅぎゅっと約4分間でまとめて見れます!
ウミガメの赤ちゃんが孵化して出てくる様子が動画で見れますよ~
館内で流していますので、ぜひ見に来てください♪
卵の殻のハンズオン展示も行ってます^^
こちらもぜひ触ってみてね~(*^-゚)/☆

写真は
①館内奥で流している動画
②あっぱよー!宇久展の入口に設置している
 卵の殻のハンズオン展示

本日のお客様♪

ファイル 2522-1.jpgファイル 2522-2.jpg

今日も、ビジターセンター周辺にいろいろな生き物がいるようで、
見つけた方々が、こんなのがいるよと教えてくれました。

1枚目は、オオミズアオの成虫です。
羽が、とてもきれいで涼しげな色をしていて、
今日も暑いですが、一瞬暑さをやわらげてくれました(*^_^*)

2枚目は、アオスジアゲハの幼虫です。
こちらも、近くにいたよと連れて来てくれました。
来たすぐは、ウロウロしていたのですが、しばらくして写真を撮ろうとしたら、
写真のような様子でとまっていました。
そろそろ、蛹になるのでしょうか。

まだまだ、いろんな生き物が活発に動いているようです。

今度はどんな生き物が来てくれるか、楽しみなだいずでした。

九十九島サロン「クラゲ調査のお話」に興味深々(*^_^*)

ファイル 2516-1.jpgファイル 2516-2.jpgファイル 2516-3.jpg

昨日は、夏休み特別企画こども九十九島サロン第1弾「クラゲ調査のお話」を開催しました。
九十九島水族館「海きらら」スタッフの秋山さんに、水族館のクラゲチームが行っている調査の詳しいお話や、
九十九島で確認されたクラゲのお話など、いろいろなお話をしていただきました。
今回は、夏休み中ということもあり、お子さんにもたくさん来ていただき、
いつもとは違った雰囲気でのサロンとなりました。
クラゲの体のつくりやクラゲの毒についてなど、
たくさん質問をしてくれて、子ども達の「知りたい!!」に
とても丁寧に答えていただきました。
興味深々で、とっても真剣に聞いてくれていましたよ~(*^_^*)

九十九島のクラゲのお話を通して、豊かな自然がひろがる九十九島にも興味を持ってくれたのではないかと思います。
前のめりで話を聞いてくれているお子さんたちの姿に
九十九島ファンが増えたかなと 嬉しくなった だいずでした。

今度の土曜日は、「九十九島で釣れる魚たち」と題しまして、
こども九十九島サロン第2弾で九十九島の会会長の平尾さんにお話ししていただきます。
子ども達にもわかりやすく釣りの楽しみ方をお話していただく予定です。
来週も、たくさんのお子さんにも来ていただきたいなぁと思っております。お待ちしてま~す(^O^)/

「あっぱよ~!宇久展」はじめました(^O^)/

ファイル 2506-1.jpgファイル 2506-2.jpgファイル 2506-3.jpgファイル 2506-4.jpg

いよいよ今日から、西海国立公園の一部である佐世保市宇久島がテーマの
「あっぱよ~!宇久展」が開催いたしました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
前日までバタバタと準備が続きましたが、
なんとか今日から展示を始めることができました\(^O^)/

宇久島の名所から歴史や自然に関することなどなどを展示し、
興味を持っていただくきっかけになればなぁと思っております。
夏休みに宇久島への旅行を計画中の方は、必見です!!

同時に、宇久島の名所の数々を掲示した写真展も行っていますよ~♪

この3連休は、ビジターセンターで宇久島の魅力にたっぷり浸ってください!!

お待ちしておりま~す(^u^)(だいず)

①展示コーナーの様子
②③こんな、お楽しみコーナーも^m^
④写真展も開催中 
 名所の風景だけでなく、宇久島でみられる植物や野鳥の写真もありますよ。だいずおススメ写真は、宇久の方に提供していただいた、オオワシの写真です。ぜひ見に来てください(*^_^*)

七夕の願い事

ファイル 2503-1.jpgファイル 2503-2.jpg

昨日は七夕でしたね。
皆さんはどんな願い事をされましたか?

ビジターセンターでも七夕飾りを設置して、願い事を書いてもらっていました。オリジナル短冊のぬり絵もとっても素敵でした。

せっかくなので、一部ですが紹介したいと思います。

幸せに生きていけますように
ちゃんと卒業できますように

皆がいつまでも健康でありますように

恋が実りますように
留年になりませんように。笑

健康第一 事故がありませんように

家族みんな長生きしてね!

さん数がじょうずになりますように

かぞくみんなとなかよくくらせますように

水泳がじょうずになりますように♡

ミサゴのひながみんな無事に巣立ちますように♡

おこずかいがいっぱいもらえますように

かぞくがしあわせになれますように

島ちょ~だい

家族がけんこうでありますように

また旅行できますように

健康第一

皆様の願いが叶いますように。
九十九島ビジターセンター スタッフ一同

クイズで環境学習!

ファイル 2493-1.jpgファイル 2493-2.jpgファイル 2493-3.jpg

朝から地元の小学生が総合学習の授業でビジターセンターへやってきました。
総勢99人(^O^)/
二班に分かれて、2階では九十九島の自然についてのレクチャーと標本のタッチング、1階では館内クイズをしました。
6名のボランティアガイドさんも丸をつけたり、スタンプを押したり、正解へのヒントを出したり、皆さん大奮闘して下さいました。
お疲れさまでした。
元気いっぱいの子どもたちから元気をもらったおかげで、皆笑顔になりました。
子どもたちが帰った後は、ちょうど雨も降ってきて、しんみりと祭りの後のようでした。
ビジターセンターでは子ども会や学童さんを対象に、いつでもクイズやお話を引き受けます(*^_^*)
夏休みになど、いかがでしょうか。

今年もやってます♪

ファイル 2490-1.jpgファイル 2490-2.jpgファイル 2490-3.jpg

こんにちは(。・ω・)ノ゙
通勤に日傘が欠かせない ちゃだ です
梅雨入りしたというのに、気持ちの良いお天気が続いていますね

さて、九十九島ビジターセンターでは今年も七夕飾りを設置しました!
オリジナル短冊(カノコユリ、ハマボウ、ウミアメンボ)に色を塗って、
願い事を書いて飾ります^^
どなたでも気軽に体験できますので、たくさんお願い事をしにきてくださいね~(*^-゚)/♪

写真は
①大きな笹!
②スタッフの願い事♡
③オリジナル短冊

春→夏

ファイル 2482-1.jpgファイル 2482-2.jpgファイル 2482-3.jpgファイル 2482-4.jpgファイル 2482-5.jpg

こんにちは(。・ω・)ノ゙
久々にブログ更新の ちゃだ です
最近ビジターセンターでTwitterを始めました!
TwitterとFacebookはちょこちょこ更新してますので、良かったらそちらの方ものぞいてみてください^^
Twitter:https://twitter.com/kujukushima_vc
Facebook:https://www.facebook.com/kujukushima.visitorcenter

さて、6月に入ったので館内に設置している『季節の花さがしMAP』を春→夏へ更新しました!
春は花の写真がいっぱいになりましたが、夏はどうでしょう…!?
さっそくスタッフが花を見つけて来てくれたので、ペタペタ写真を張り付け~♪
夏が終わる頃にどうなっているか…楽しみな ちゃだ でした(*^-゚)/

写真は
①たくさんの写真が貼られた「春」
②「夏」にもさっそく写真が貼られました^^♪
③まだまだ見頃のネジキ
④フサフサのクリの花
⑤控えめに咲くアカメガシワの花

ページ移動


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.