スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

九十九島工作ひろば♪

ファイル 2585-1.jpgファイル 2585-2.jpgファイル 2585-3.jpg

みなさん、こんにちは!
研修生のちょこぽんです。

今日は、ビジターセンター内にある九十九島工作ひろばの工作の見本を作りました。
今、九十九島工作ひろばで作れるものは、ティッシュキノコと、ドングリとマツボックリの工作です。
ティッシュキノコは作り方も書いてあるので、どなたでも楽しんで作ることができると思います(*^_^*)
いろいろな色のティッシュがあるのでお好きな色でかわいいキノコを作ってください♪
ドングリとマツボックリの工作では、ドングリやマツボックリに目や口のシールを貼って顔を作ることができます!
今日私が目と口のシールをたくさん作ったので、そのシールでいろいろな顔を作ってあげてください(^^)
作ったドングリとマツボックリを写真のようにボンドでくっつけることもできますよ!
ぜひ、みなさん遊びに来てください♪

今日でビジターセンターの実習も含め、2週間の「海きらら」での実習が終わってしまいました。
学校では学ぶことができないたくさんのことを教えていただき、本当に良い経験をさせていただきました。
九十九島の自然にも触れることができ、とても嬉しかったです(^_^)
これからも日々、勉強していこうと思います!
ありがとうございました!

初!うみかぜ広場を散策~♪

ファイル 2584-1.jpgファイル 2584-2.jpgファイル 2584-3.jpg

みなさん、こんにちは!
横浜から来た研修生のちょこぽんです。

今日からビジターセンターで研修をさせていただいています。
午前中は事務作業のお手伝いをし、午後からはうみかぜ広場のほうへ散策に行きました!
私はパールシーリゾートには何度か来たことがあったのですが、このような海や植物を見ながら散策できる場所があったことは知りませんでした(゜o゜)!
今日はお天気も良く、海もすごく綺麗でした♪

砂浜のほうまで来ると、今日はすごく潮が引いていてハクセンシオマネキをたくさん観察することができました!ハクセンシオマネキはカニの種類で、オスのハサミは片方だけ大きくなっています。砂浜にはたくさんの巣穴があって、その周りにはハクセンシオマネキが作った砂団子がたくさんありました。彼らはとても敏感で、私がちょっとでも動くとすごい速さで巣穴に戻ってしまいます(^_^;)。なので、巣穴の近くでじっと待っていることにしました。すると、しばらくしてやっと顔をだしてくれました!それが1枚目の写真です。
私の渾身の今日の1枚です(*^_^*)

みなさんもハクセンシオマネキを観察したいときは、たくさんの砂団子を頼りに巣穴を探して、そばでじっと待っているときっと見ることができると思いますよ!

今日は九十九島で新たな生き物と出会うことができて、とても嬉しい1日でした(^_^)
明日で研修は終わってしまうのですが、最後まで頑張ろうと思います!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

研修生体験記~散策ver~

ファイル 2582-1.jpgファイル 2582-2.jpgファイル 2582-3.jpgファイル 2582-4.jpg

みなさんこんにちは!昨日からお世話になっている宮崎からの研修生です(^^)
今日は九十九島ビジターセンターでの研修2日目です!

午前中はうみかぜ広場に、午後からは長尾半島へスタッフの方と散策に行きました~(*^^)
天気予報では晴れとのことだったのですが、小雨がパラパラ…そのうえヒンヤリ寒い。
しかし、鳥たちは元気に飛び回っていました!見習わなくては!!(*_*;

私は九十九島にいる鳥の写真を撮ろう!と意気込んで散策へと出発しました♪
普段何気なく聞いている鳥の鳴き声ですが、こんなに鳴き声に耳を澄ませたのは初めてでした。鳴き声が聞こえてきたところでカメラを構えて撮ろう!!という頃にはもういない…(T_T)。鳥を撮影するのはびっくりするくらい難しかったです。スタッフの方と撮っていたのですがスピード、クオリティすべて負けました(*_*。さすがです。
一枚目は私が撮ったツグミです。二枚目はスタッフの方が撮ったツグミなのですが、ぜんぜん違いますね(*_*;
その後も撮り続け最後の写真が一番上手に撮れました!どうでしょうか??

写真をうまくとるには鳥のことをよく知ることも大切なのかなぁと思いました。まず、鳴き声での識別ができるようになりたいと思います!

二日間のビジターセンターの実習で九十九島の自然が大好きになりました(*^_^*)
ありがとうございました!

面白い!学べる!九十九島ビジターセンター

ファイル 2581-1.jpg

こんにちは!宮崎県で動物について学んでいる研修生です!
私は海きららで2週間、インターンシップでお世話になっています。
今日は、九十九島ビジターセンターで研修させていただきました(^^)!
実はパールシーリゾートには何度か家族で来ていたのですが、この九十九島ビジターセンターには初めて入りました…お恥ずかしい…。入ってビックリ!こんなに楽しみながら勉強ができる場所があったとは!!
まず最初にスタッフの方に館内を解説付きで案内をしてもらいました(*^^)。
九十九島固有の植物、生物、初めて見るものがいっぱいありました(゜゜)!特に印象に残ったのはカノコユリです。見た目も美しく、一目で好きになりました♪お話を聞くとなんとあのカサブランカの原種ということで驚きました(*_*!確かによく似てる!
このような豆知識を知ることで自然に興味を持って、環境保護への理解が深まるのでは?と思います(^^)。
私自身も九十九島についてもっと知りたい!ということで宮崎に帰っても勉強に励みたいと思いました♪
最後までお読みいただきありがとうございます!残りの研修も頑張ります!

新潟県人、九十九島の海を調査するの巻

ファイル 2576-1.jpgファイル 2576-2.jpgファイル 2576-3.jpg

こんにちは!

長崎県が大好きな雪国育ちの学生 ろんろんです♪

本日は実習五日目 九十九島調査室ではどんなことをするのか朝からドキドキわくわく・・・

さてどんなことをしたかというと・・・

九十九島の海の水質調査!!!

ついに大好きな九十九島の海へ出られる!
(恥ずかしながら今日が初めてでした)

さあ!出発です!

7つのポイントを回りながら
①透明度
②水温
③塩分濃度
④DO(溶存酸素量)
          を調べていきます

途中ではカンムリカイツブリやミサゴ、(種類はわかりませんが)
クラゲなどを見つけることができましたよー

そして何よりぽこぽこ浮かぶユニークな形の島々・・
日本海では見られない景色に ろんろんはとっても感動しました
感動して本来の目的を忘れてしまいそうです
危ない、危ない

と、いうわけで無事調査を終えてくることができました
とっても貴重な体験をさせていただけて本当に嬉しかったです!
午後から天気が崩れてしまいましたがそれは日ごろの行いの成果でしょうか・・

しかし!今日でさらに長崎が、九十九島が大好きになりました♪

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

以上、ろんろんでした

極寒の中でのうみかぜ広場散策!

ファイル 2572-1.jpgファイル 2572-2.jpgファイル 2572-3.jpgファイル 2572-4.jpgファイル 2572-5.jpg

東京にある動物のことを専門的に学んでいる専門学生のめぐみです!今日で海きららでの2週間の研修に幕を閉じました。
そして最終日にビジターセンターでの研修でした!

今回は吹雪いている中ではありましたがうみかぜ広場での散策に行かせて頂きました!
普段ではあまり見ることのない草木や野鳥を観察し、九十九島周辺の環境についてとても興味が湧きました。謎の穴やエナガという野鳥やオオイヌノフグリ、スイセンを観察することが出来ました!
そして九十九島の一部もみることができました。皆さんも良かったら是非この素晴らしい九十九島に足を運んでみてください!!

今回の研修は私にとって初めてで何もかもが新鮮であっという間でした。この研修を通して、狭かった私の視野が大きく広がりいろんなことに挑戦するきっかけとなりました。今後はこの経験を生かして活動していきたいと思います!
短い期間ではありましたがありがとうございました!
最後までみていただきありがとうございました。

とっとのぶらり散歩旅 inうみかぜ広場

ファイル 2549-1.jpgファイル 2549-2.jpgファイル 2549-3.jpgファイル 2549-4.jpgファイル 2549-5.jpg

 はじめまして。

 博物館学芸員実習2日目で今日1日のみ九十九島ビジターセンターにお世話になりました、とっとです!!

 富山からはるばる来ちゃいました!

 今日は開花調査をしました。
 場所はうみかぜ広場です。
 
 名付けて・・・とっとのぶらり散歩旅~ inうみかぜ広場♪

 うみかぜ広場は涼しくて今の時期はツワブキやセイヨウタンポポやヤツデが今とても綺麗で見頃でした。

 野鳥も見頃でヤマガラも見れました。
 
 気温もちょうどよいので猫ものんびりしていました。

 冬になる前に、ちょうどよい気温の今、うみかぜ広場で秋を感じてみてはいかがでしょうか。

 まだまだつづく実習ですが佐世保の海風に癒されながら学んでいきたいと思います。

 ではまたどこかで会いましょーーーう!!
 
 

ビジターセンターで虫取り!?

ファイル 2529-1.jpgファイル 2529-2.jpgファイル 2529-3.jpgファイル 2529-4.jpg

こんにちわ~!
海きらら研修7日目のしみこんです!

今日はビジターセンターでの研修です~
午前は、小学生への自然学習講座がありました~!

小学生はみんな興味シンシンです!
特にカブトガニの剥製が出たときの盛り上がりがすごかった(゜o゜)
みんなカブトガニ大好きなんですね~僕もすきです。。。
小学生だけでなく、僕自身もいい勉強になりました

そんなこんなで昼前。。。もうそろそろお昼だな~今日はリッチにあごだしラーメンでも食うか。なーんておもっていたら、職員の方が

「虫を捕まえに行こう!」

とおしゃいました(゜-゜)
そして虫網片手に、近くの草むらへ!
館内にいるシュレーゲルアオガエルのエサの調達みたいです

虫網の底が抜けてる(゜-゜)なんてアクシデントもありましたが、職員の方の奮闘もあり(ほとんどそれ)無事イナゴ2匹コオロギ1匹を捕まえました!
職員さんって大変だなと思うのが、このエサを捕まえに行くことです。でもこれは、生き物に新鮮なエサを食べさせてあげたいという優しさなんですね!

昼からは、事務作業をやったり、このブログを書いたりしました!
展示物への説明を考えたりしたんですが、一切間違えが無いようにしないといけないのですごく大変でした!

今日はとても勉強になることばかりで、学芸員資格の取得を目指す自分にとってプラスになる1日でした!

明日も研修なのでがんばります!それでは~

お花をパシャリ…!

ファイル 2528-1.jpgファイル 2528-2.jpgファイル 2528-3.jpgファイル 2528-4.jpg

        みなさん、こんにちは!
          研修生のテルです(^t^= )
 
 今日は九十九島ビジターセンターで研修です。
はじめてのビジターセンターにドキドキ・・・♡♡

 今日は近隣の小学生が環境学習に来られました。私も同行させていただき、クラゲのこと、魚のことをさらに知ることができました。

また、小学生の素朴な質問と生の声を聞くことができたので、学芸員の資格を取得するうえで、すごく良い経験になりました。

 小学生とはさよならをして…(;_;)/~~~

つぎに、「うみかぜコース」に咲く花を調査をするため写真をパシャパシャと撮りに行きました✿
 普段散歩でよく通るで見慣れているつもりでしたが、今日じっくりお花を探してみると、まだまだ知らないお花が咲いていました。
つぼみの花があったので、咲くころにまた見に行きたいと思います。

 これから紅葉の季節が近づいてきます。
みなさんも是非お散歩をする際は「うみかぜコース」を歩いてみてください。
そして、美しい海と美しい紅葉(少ないですけど(^_^;))をお楽しみください!

博物館実習

ファイル 2518-1.jpgファイル 2518-2.jpgファイル 2518-3.jpg

博物館実習でビジターセンターに研修に来ているぐっちーです。
今日の実習では午前にアンケートの集計とボランティアガイドの方の活動日数の集計を行いました。午後からは黒小島の調査に行きました。

午前の実習でのアンケートの集計ですが、私は卒業論文でアンケート調査をしています。今回のビジターセンターでのアンケート結果の集計はビジターセンターに対する意見があり、実際のお客様がどのような思いでビジターセンターを利用しているのか、などと言ったお客様からの生の声を見ることができとても面白かったです。また、ボランティアガイドの方々の活動回数の集計ですが、ボランティアの方々の助けがあり改めて博物館、水族館が円滑に動くことができるというのに気づくことができたと思いました。

午後の実習では黒小島へ漂流物の調査へ行きました。昨年のインターンシップでも枕島に行くことができ、2年連続で島に行くことができ貴重な体験をしたと思いました。黒小島では化石漣痕やドロアワモチを見ることができ嬉しかったです。漂流物調査では漂流物の数を計測しました。九十九島という国立公園でこのように入り組んでいる海にこれだけのゴミが漂着しているのには驚きました。このように調査を行い、採集をするというのは学芸員資格を取る私からするととても貴重な体験でした。また、この調査の結果を展示として企画し作り上げなければならないというのは学芸員の使命であると思いました。
今日の実習で学芸員がどのようにして展示を作り上げていくのか分かった気がします。これからも今日の体験を忘れずに、学芸員資格の取得を目指したいと思います。

ページ移動


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.