スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

とっとのぶらり散歩旅 inうみかぜ広場

ファイル 2549-1.jpgファイル 2549-2.jpgファイル 2549-3.jpgファイル 2549-4.jpgファイル 2549-5.jpg

 はじめまして。

 博物館学芸員実習2日目で今日1日のみ九十九島ビジターセンターにお世話になりました、とっとです!!

 富山からはるばる来ちゃいました!

 今日は開花調査をしました。
 場所はうみかぜ広場です。
 
 名付けて・・・とっとのぶらり散歩旅~ inうみかぜ広場♪

 うみかぜ広場は涼しくて今の時期はツワブキやセイヨウタンポポやヤツデが今とても綺麗で見頃でした。

 野鳥も見頃でヤマガラも見れました。
 
 気温もちょうどよいので猫ものんびりしていました。

 冬になる前に、ちょうどよい気温の今、うみかぜ広場で秋を感じてみてはいかがでしょうか。

 まだまだつづく実習ですが佐世保の海風に癒されながら学んでいきたいと思います。

 ではまたどこかで会いましょーーーう!!
 
 

ビジターセンターで虫取り!?

ファイル 2529-1.jpgファイル 2529-2.jpgファイル 2529-3.jpgファイル 2529-4.jpg

こんにちわ~!
海きらら研修7日目のしみこんです!

今日はビジターセンターでの研修です~
午前は、小学生への自然学習講座がありました~!

小学生はみんな興味シンシンです!
特にカブトガニの剥製が出たときの盛り上がりがすごかった(゜o゜)
みんなカブトガニ大好きなんですね~僕もすきです。。。
小学生だけでなく、僕自身もいい勉強になりました

そんなこんなで昼前。。。もうそろそろお昼だな~今日はリッチにあごだしラーメンでも食うか。なーんておもっていたら、職員の方が

「虫を捕まえに行こう!」

とおしゃいました(゜-゜)
そして虫網片手に、近くの草むらへ!
館内にいるシュレーゲルアオガエルのエサの調達みたいです

虫網の底が抜けてる(゜-゜)なんてアクシデントもありましたが、職員の方の奮闘もあり(ほとんどそれ)無事イナゴ2匹コオロギ1匹を捕まえました!
職員さんって大変だなと思うのが、このエサを捕まえに行くことです。でもこれは、生き物に新鮮なエサを食べさせてあげたいという優しさなんですね!

昼からは、事務作業をやったり、このブログを書いたりしました!
展示物への説明を考えたりしたんですが、一切間違えが無いようにしないといけないのですごく大変でした!

今日はとても勉強になることばかりで、学芸員資格の取得を目指す自分にとってプラスになる1日でした!

明日も研修なのでがんばります!それでは~

お花をパシャリ…!

ファイル 2528-1.jpgファイル 2528-2.jpgファイル 2528-3.jpgファイル 2528-4.jpg

        みなさん、こんにちは!
          研修生のテルです(^t^= )
 
 今日は九十九島ビジターセンターで研修です。
はじめてのビジターセンターにドキドキ・・・♡♡

 今日は近隣の小学生が環境学習に来られました。私も同行させていただき、クラゲのこと、魚のことをさらに知ることができました。

また、小学生の素朴な質問と生の声を聞くことができたので、学芸員の資格を取得するうえで、すごく良い経験になりました。

 小学生とはさよならをして…(;_;)/~~~

つぎに、「うみかぜコース」に咲く花を調査をするため写真をパシャパシャと撮りに行きました✿
 普段散歩でよく通るで見慣れているつもりでしたが、今日じっくりお花を探してみると、まだまだ知らないお花が咲いていました。
つぼみの花があったので、咲くころにまた見に行きたいと思います。

 これから紅葉の季節が近づいてきます。
みなさんも是非お散歩をする際は「うみかぜコース」を歩いてみてください。
そして、美しい海と美しい紅葉(少ないですけど(^_^;))をお楽しみください!

博物館実習

ファイル 2518-1.jpgファイル 2518-2.jpgファイル 2518-3.jpg

博物館実習でビジターセンターに研修に来ているぐっちーです。
今日の実習では午前にアンケートの集計とボランティアガイドの方の活動日数の集計を行いました。午後からは黒小島の調査に行きました。

午前の実習でのアンケートの集計ですが、私は卒業論文でアンケート調査をしています。今回のビジターセンターでのアンケート結果の集計はビジターセンターに対する意見があり、実際のお客様がどのような思いでビジターセンターを利用しているのか、などと言ったお客様からの生の声を見ることができとても面白かったです。また、ボランティアガイドの方々の活動回数の集計ですが、ボランティアの方々の助けがあり改めて博物館、水族館が円滑に動くことができるというのに気づくことができたと思いました。

午後の実習では黒小島へ漂流物の調査へ行きました。昨年のインターンシップでも枕島に行くことができ、2年連続で島に行くことができ貴重な体験をしたと思いました。黒小島では化石漣痕やドロアワモチを見ることができ嬉しかったです。漂流物調査では漂流物の数を計測しました。九十九島という国立公園でこのように入り組んでいる海にこれだけのゴミが漂着しているのには驚きました。このように調査を行い、採集をするというのは学芸員資格を取る私からするととても貴重な体験でした。また、この調査の結果を展示として企画し作り上げなければならないというのは学芸員の使命であると思いました。
今日の実習で学芸員がどのようにして展示を作り上げていくのか分かった気がします。これからも今日の体験を忘れずに、学芸員資格の取得を目指したいと思います。

ビジターセンター最終日!

ファイル 2511-1.jpgファイル 2511-2.jpg

みなさん!こんにちは!
研修生のZORAです。
ビジターセンターの研修

最終日は、私の後ろ姿から始まります!
(写真1枚目)

何やら座って作業していますが、これは
『漂着物洗い』をしているところです!
(写真2枚目)

『漂着物』とは、海岸などに流れ着いた物のことです。
今回の漂着物は、流木やビーチサンダル、貝殻、
シュノーケル、浮き などなど...
いろんな種類がありました。
これらのものは、工作教室で使います!お楽しみに!

今日は他にも、『パズルづくり』やいろいろな制作物をしたりと、かなり忙しい
一日になりました...
その分、達成感もあって充実したものになりました。

この3日間で、九十九島の自然を身を持って感じました。
ビジターセンターの方々に感謝します。
ありがとうございました。

まだ研修は続くので、最後まで頑張ります!

釣り日和???

ファイル 2510-1.jpgファイル 2510-2.jpgファイル 2510-3.jpgファイル 2510-4.jpgファイル 2510-5.jpg

みなさん!こんにちは!
研修生のZORAです!
ビジターセンターでの研修2日目。
九十九島は今日も天気に恵まれ、快晴です。

午前中は、事務作業。
午後からは....釣りをしに行きました!(写真1枚目)

...というのは、冗談です!
これは、『水質調査』をしているところなんですよ~。
写真のしたの方に、何やら『丸くて白い』ものが見えると
思います。(写真2枚目)

そして、その正体がこちら!(写真3枚目)
この道具を使って、『透明度』を測っています!

方法は簡単です!
道具を海に沈めて、白い円盤が見えなくなった所の
深さを記録するだけ!
その『見えなくなった深さ=透明度』になります。

その他にも、『塩分濃度』や『DO(溶存酸素量:海に溶けて
残っている酸素の量)』、『水温』も計測します!
これは、水温を確認しているとこです!(写真4枚目)

それでは最後に、写真を一枚!(写真5枚目)
今日は風が強く、波が激しく砕けてました。
九十九島周辺ではめったに見ることがないそうです。

原因は、台風が近づいていることみたいです。
みなさんも気をつけましょうね!

それでは、さようなら~

いきなりの調査!

ファイル 2509-1.jpgファイル 2509-2.jpgファイル 2509-3.jpgファイル 2509-4.jpgファイル 2509-5.jpg

みなさん、こんにちは!
大阪の専門学校からきました。
研修生のZORAです!

今日から、ビジターセンターの方で
研修をさせていただいてます。

さて、初日の今日は天気も良く朝一番から
『九十九島の会』の皆さんと『カノコユリ』の
調査に行ってきました!初日から調査に行けるなんて
とても運が良かったです!
海きららの館長さんもご一緒でした!(写真1枚目)

船の上からカノコユリを探して、
見つけたら島に上陸して写真に記録しました!
(写真2・3枚目)
写真を撮ることに夢中になりすぎて、
気づけば枚数がとんでもないことに...
その中でもお気に入りを一枚!(写真4枚目)

調査の途中には、『タコクラゲ』や『アンドンクラゲ』
そして、『ミサゴ』という鳥を見つけました。(写真5枚目)
巣が近くにあったらしく私たちを偵察していたみたいです。

たくさんの動植物を見ることができ、充実した調査でした!
ぜひ、皆さんも夏休みの間に、ビジターセンターに
訪れてみてはいかがでしょうか?

ビジターセンターで1日研修してきました。

ファイル 2488-1.jpgファイル 2488-2.jpgファイル 2488-3.jpgファイル 2488-4.jpg

初めまして!!新人職員のジーです。
新人は所属部署だけでなく様々な部署を研修できるそうです。ということで今日はビジターセンターの研修をしてきました。

午前中ビジターセンターの概要をスライドで勉強した後、午後に長尾半島を徒歩で散策してきました。
途中ハマボウという植物の種を見せてもらいましたが、種の中に空間があって海に浮くようにできているそうです。植物の進化って凄いですね。(写真1枚目)

またトビカズラに鞘ができてました!!(写真2、3枚目)
ビジターセンターの方が1つ1つ人工受粉させて、やっと鞘がなったそうです。しかも100個受粉させて20個ぐらいしか実がならなかったか…。根気のいる作業です。

最後に九十九島をボートで調査してきました。梅雨とは思えない程の晴天、とても楽しかったです。日ごろの行いがいいおかげでしょうね。(写真4枚目)

皆さんもジーのように九十九島の自然を満喫して下さい。
パールシーで皆さんのお越しをお待ちしております。

はじめまして!

ファイル 2484-1.jpgファイル 2484-2.jpgファイル 2484-3.jpgファイル 2484-4.jpg

皆さん、こんにちは。
はじめまして、この度新しく入社致しました リョーヤです。
よろしくお願いします!

今日はビジターセンターで1日お世話になっています。
午前中はビジターセンターから歩いて約20分のところにある長尾半島というところに歩いて散策に行きました。先日船からの九十九島は見させていただきましたが、歩いていったのは初めてで、船とはまた違った雰囲気でとても新鮮でした。普段は見れないような植物も見ることができていい体験ができました。

また明日もビジターセンターでお世話になるので、しっかりと学べることは学んでいきたいと思います!

ぜひ、みなさんも九十九島に遊びにきてください!

これからもしっかりと楽しんでがんばっていきますので
よろしくお願いします!

以上、リョーヤからでした!

九十九島の自然

ファイル 2453-1.jpgファイル 2453-2.jpgファイル 2453-3.jpgファイル 2453-4.jpgファイル 2453-5.jpg

皆さん、こんにちは
今日1日、九十九島ビジターセンターで実習を行っているペンです

午前中に小型船舶の燃料を補充してきました!
燃料200ℓ(ドラム缶1個分)程入るそうでびっくりしましたー

燃料補充ついでに、小さい島を一周してきました!
緑豊かで、ブロッコリーみたいでキレイでした

午後からは、西海国立公園九十九島についてのレクチャーをうけました
国立公園とは、自然公園法で指定された場所であり、開発の波から自然を守り、美しい自然の光景を楽しめる所でもあるそうです!

明日からGW!
九十九島の自然豊かな景色を、遊覧船から見ることができるのでぜひ、来て見て自然の美しさを体感してください!

ページ移動


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.