スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

おカイコ様(*^_^*)

ファイル 2221-1.jpgファイル 2221-2.jpgファイル 2221-3.jpgファイル 2221-4.jpg

先日、知り合いのM先生からカイコの幼虫をもらいました。
絹を生み出すあの「カイコ」です。
祖母から昔はおカイコさんを飼ってたよ、と聞いたことはあっても実物を見たことはなく…
はじめて見ました。
まっ白だ~(@_@;)
クワの葉をもりもり食べる姿は、いつまでも見飽きません。

カイコは完全な家畜動物で野生には存在せず、
この幼虫を野外のクワの木に這わせても落ちて死んでしまうそうです。
人間が餌を与え育てないと、生きていけないなんて…
なんだか切なくなります。

昨日の夕方、4匹の幼虫のうち2匹がまゆを作り始めました。
朝見ると、ツヤツヤのシルクのまゆが出来ていました。
光を当てると、中で幼虫はまだ糸を吐き続けているようです。
ビジターセンターのカウンターで展示中ですので、イモ虫の姿を見たい方はお早めにお越しください!(にまめ)

①1日に2回新鮮な葉を与えます
②アップにすると、単眼6個が見えました!
③まゆ作り始め
④光り輝くまゆ

コメント一覧

野田美香 2016年09月18日(日)20時11分 編集・削除

本日、夕方ごろお邪魔させていただきました親子です!色々教えていただきありがとうございました。早速ホームページのぞかせていただきました。娘と「これが、眼だったのか!」とびっくりしてみてました!貴重な経験ありがとうございました!また、遊びにいきますね

にまめ 2016年09月23日(金)17時09分 編集・削除

お返事遅くなりました。見てくれたのですねーありがとうございます。これからもスタッフ一同、自然の不思議を分かりやすく面白く伝えていきたいと思っています。また、お嬢さんと一緒に遊びにお越しください!待っています(*^_^*)にまめ

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 E-mailはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.