スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

快晴の調査びよりです(^O^)/

ファイル 2513-1.jpgファイル 2513-2.jpgファイル 2513-3.jpgファイル 2513-4.jpg

ということで、今日は黒島の近くの無人島へ、カラスバトの調査へ行ってきました。
全長40cmくらいの、少し大きめで全身が光沢のある黒い羽根でおおわれている野鳥です。
暖かい地方の海岸や常緑広葉樹林にいる留鳥なのだそうですが、あまり数が多くないそうで、
初めてのカラスバトにわくわくしながら行ったのですが、
今日は、いいお天気なのに、風が強く、海岸に近付けず上陸できませんでした…(-_-;)

船の上で1時間ほど、カラスバトが姿を表してくれるのを待ちました。
まだ見たことが無いので、カラスの姿にいちいち反応してしまい、
「あれは、カラス。」と指摘されることが何度か続き(^_^;)

調査中1度だけ、1羽カラスバトだろうと思われる個体を確認することができました。
茂みから茂みへ移る少しの間の飛び立ちで姿を確認し判断するのがとても難しく、
少しもどかしい感じでしたが、ぜひ次回は姿を写真に撮りたいと
次の楽しみができた だいずでした。

①今日の九十九島は快晴です♪
②快晴ですが、波が高いんです…飛び立つのを船の上で待っています。波が高く、船酔いしそうなのをぐっとこらえました(~_~;)。
③イソヒヨドリやヒヨドリ、キセキレイも確認できました。
 揺れる船内で、当てずっぽうで写したものに、奇跡的にキセキレイが写っていました(^O^)/ どこにいるかわかります?
④帰りがけ、海の上を1羽のカラスが必死にはばたき海を渡っている姿に遭遇。船を追い越すくらいの速さで飛んでいきました。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 E-mailはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.