スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

将冠岳トレッキング!

ファイル 2542-1.jpgファイル 2542-2.jpgファイル 2542-3.jpgファイル 2542-4.jpg

今日は自然観察会のイベントで、将冠岳のトレッキングに行きました!
今回のご年配の参加者が、「学校の遠足で行ってそれ以来行っていないので楽しみ」と仰っていたので、佐世保育ちではないひらめは、そういった方々と一緒に登れるのがとても楽しみでした。

このイベントを企画したちゃださんや、環境省佐世保自然保護官の半田さんによる解説で、森の中の草木の面白いお話や但馬神社にまつわる伝説など、ただのトレッキングだけではなくてとっても楽しかったです。(←参加者気分)

山頂では、晴れていたおかげでとても見晴らしが良かったです。と言ってもあまり景色を見ず、写真も撮らなかったのですが・・・。というのも、とってもフレンドリーなツマグロヒョウモンが参加者の方々やスタッフの頭に次々ととまって、とってもかわいかったので、そればかり見ていました(笑)

あと、印象深かったのが、ヤマカガシがカエルを食べている所を発見しました!大きさからしてカエルはビジターセンターで飼育しているシュレーゲルアオガエルだと思うので、ちょっとかわいそうな気持ちにもなりましたが、滅多に見ることのできない光景に出合えてうれしかったです。

思ったよりハードだった、という意見もあったのがちょっと反省でしたが、比較的楽なコースをご希望の方は、11月11日の「上段の野トレッキング」がお勧めですよ!参加ご希望の方は、10月27日までにお申し込み下さい。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.