スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

志々伎山と佐志岳

ファイル 2560-1.jpgファイル 2560-2.jpgファイル 2560-3.jpgファイル 2560-4.jpgファイル 2560-5.jpg

先日、プライベートで平戸の志々伎山に登ってきました。今年はビジターセンターのイベントで登っているのですが、ひらめはお留守番だったので初挑戦になります。
滑りやすい山だと聞いていたので、危ないようであれば引き返そうと思っていました。仕事で礫岩に登った時は、怖くて登れなかったので…。

駐車場からはしばらく階段があり、そこからは岩場だったり、土の斜面を横切ったりするちょっと危ない道が続いたのですが、丈夫そうなロープが張ってありました。次回礫岩やイベントなどで志々伎山に登るために、できるだけロープを緩く持ち、落ちそうになる時だけ使うようにしていました。1時間ちょっと歩いて休憩を入れて、そこからすぐに頂上についてしまいました。険しいですが、体力的には楽に登れる山のようです。

頂上でお昼ご飯を食べる予定だったのですが、直前で休憩をとってしまったので、すぐ下山して近くの佐志岳にも登ることができました。登山口まで車で行けるのですが、うちの車にはちと険しかったようで、何箇所か傷がついてしまいました…。でも、佐志岳は草原の山で、とても歩きやすく、1時間程度で山頂まで行けてしまいました。この日は12月にしてはとても温かく、歩いていれば半そでで十分な気温でした。途中、冬眠中のバッタが起きて飛び出してくるぐらいでした。

天気が良く、眺めもよく、とても楽しい山歩きでした。次は安満岳に登ろうかな~。(安満岳トレッキングのイベントの日もお留守番でした…。)

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.