スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

ロードキル

ファイル 2568-1.jpgファイル 2568-2.jpg

朝、郊外の道路を走っていると、ときどき車にはねられて動物たちが死んでいます。
これまで、アナグマ、タヌキ、テンなどを確認していて、サイズと場所を記録しています。
おととい、近くの鹿子前の道路わきの植え込みにタヌキが死んでいたのを、スタッフのちゃださんが見つけたので、さっそく調べに行ってきました。
メスのタヌキで頭胴長51cm、尾長14cm、体重460gでした。運悪く車にはねられて、誰かが植え込みに置いたのでしょう。
私たち大人でも野生動物に接することはほとんどありませんが、ましてや子どもたちがタヌキやテンを見る機会はまずないでしょう。人間とともに近くで生きている動物たちを、もっと身近に感じられるような企画をしたいと考えています。(合掌)

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.