スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

長尾半島でボランティアガイド研修

ファイル 2442-1.jpgファイル 2442-2.jpgファイル 2442-3.jpgファイル 2442-4.jpgファイル 2442-5.jpg

昨日の天気がウソのように、今日は気持ちのいいお天気になりました♪
午前中は、九十九島ボランティアガイド研修で、長尾半島へトビカズラを見に行ってきました。
トビカズラの研修は毎年行っているのですが、今回は、長尾半島までの道中を
九十九島ボランティアガイドのOさんによる鹿子前周辺の歴史ガイドを受けながら歩きました。
明治のころから、第二次世界大戦後にかけての鹿子前周辺の様子の遷り変わりを、
詳しく教えていただき、とても興味深いガイドでした。
戦後70年ほどたち、その面影はほとんどなくなってしまっていますが、
いつも見慣れた場所が違って見えるようになるのが面白いなぁと思います。
長尾半島の魅力がアップしました(*^_^*)
もっといろんな方に、鹿子前周辺の歴史の話を聞いていただきたいなぁと思った だいずでした。

①戦時中のこの辺り周辺のお話。海軍の工場があったそうです。
②長尾半島 東展望所。ここには、昔家が建っていたそうですよ。
 今では、その面影は全くありません。。
③東展望所では、ハクサンボクがとてもきれいに咲いていました♪
④ヘビがお出迎えしてくれました(^_^;)
⑤トビカズラも咲きだしました。週末は、長尾半島へお散歩はいかがですか?


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 E-mailはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.