スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

長尾半島海岸のスズメバチの巣を駆除

ファイル 2534-1.jpgファイル 2534-2.jpg

8月に長尾半島の海岸の砂岩にスズメバチの巣があるのを確認していて、10月には近くの小学校の児童と長尾半島で観察会をする予定をしているので、心配していました。

それで業者さんの都合、当スタッフの都合、ボートの都合、天候の都合、潮汐の都合など、さまざまな条件を総合して今日駆除を行いました。

ボートに乗り込んで防護服を着用して、私は船内で操船し、業者の方はおもての方で作業です。

10分くらいで完了しましたが、防護服のおかげで汗だくになりました。
スズメバチの巣は予想以上に大きくなっていて、石から外すのに苦労されたようです。巣の中には幼虫がたくさん見えました。

スズメバチはかわいそうですが、子供たちが刺されたら大変です。今度は公園に巣を作らないでと思うばかりです。

平戸市の若宮浦で観察会

ファイル 2533-1.jpgファイル 2533-2.jpgファイル 2533-3.jpgファイル 2533-4.jpgファイル 2533-5.jpg

平戸市の高校生と毎年行っている若宮浦の干潟での観察会に行ってきました。
昨日は、時々雨が降り出すような天気でしたが、昨年同様、いろいろな生き物に出会うことができました(^^)

生徒たちの中には、初めての干潟体験だった子もたくさんいたようで、
ドロドロの感触を体感し、そこに多くの種類の生き物が生きていることを実感した、
まさに、百聞は、一見にしかず の学習の場でした!!

そして、その生き物たちが住んでいる場所に私たち人間の生活も大きく関わっていて、
わたしたちもここの生き物たちとつながっているということも実感した、
学びの多い1日だったようです。
観察会の最後には、ここで学んだことを全員自分の言葉でしっかりと伝えることができていましたよ。
とてもいい学習の場に参加できて、たくさん勉強させてもらった だいずでした(*^_^*)

①毎年、女子高生に人気のドロアワモチ♪
 今年も大人気でした(^v^)
②広い干潟に、いろいろな野鳥も訪れていました。
③大きめサイズのカブトガニの脱皮殻も見つかりました。
④大きさを計測するため採集してきたカブトガニの中に、脱皮中のカブトガニが!!!
 みんなで、観察することができました。観察後は、すぐに元の場所へ。無事に脱皮することはできたかなぁ。。
⑤2㎝くらいの小さいサイズの個体も。いろいろなサイズのカブトガニが生息しているということが
 干潟の状況を知る上で大事なことなんだそうです。
 

九十九島の日イベント 「九十九島ありがとう」

ファイル 2532-1.jpgファイル 2532-2.jpg

昨日、9月19日は九十九島の日ということで、佐世保市と共催で長崎県自然公園協議会の協力を得て、講演会と無人島の観察会と海岸清掃を行いました。

第1部の特別講座では、ふるさと自然の会会長の川内野善治さんから、九十九島の自然についてお話しをしていただきました。

第2部のフィールドワークとして、その後、事前に申し込まれた人だけ瀬渡し船で無人島に移動しました。

島に着いてから川内野講師の案内で、潮が引いている間に海岸の生き物を観察。

エイが貝を掘った跡(エイホール)を見たり、砂浜一面のコメツキガニのスナダンゴを見たりしたりしていると、キアシシギが2羽ほど干潟に舞い降りてきました。

砂浜の上の方ではコウボウムギやコウボウシバ、オカヒジキなどの海浜植物を観察して、島の自然の豊かさを体感してもらいました。

帰る前に、みんなでちょっとだけ海岸のゴミを清掃しましたが、瞬く間にごみ袋6つがいっぱいになりました。

平日だったのですが多くの方に参加していただき、九十九島について関心を持ってもらうことができてよかったと思う伝馬屋でした。

シュレーゲルアオガエル

ファイル 2531-1.jpgファイル 2531-2.jpgファイル 2531-3.jpgファイル 2531-4.jpg

今日は九十九島の日ということで、「九十九島メモリアル企画 九十九島ありがとう」と題しまして、ふるさと自然の会の川内野会長に九十九島の自然についてお話していただいたり、無人島に渡って自然観察や清掃活動をしました!

そんな魅力的なイベントが行われている中、ひらめはお留守番でした・・・。イベントの様子は明日にでも伝馬屋さんが書いてくれるでしょう・・・。

お留守番中に、最近ビジターセンターに仲間入りした、「シュレーゲルアオガエル」のお世話をしていました。こんなカエルも九十九島周辺にいるんですよ!カエルと言ったら田んぼなどにいるイメージが強いですが、シュレーゲルアオガエルは林の中に棲むカエルの仲間です。

「シュレーゲルアオガエル」なんていうおしゃんてぃ~な名前がついていますが、実は日本の固有種、日本にしか棲んでいないカエルなんです!でも何でこんな名前がついたんでしょう?

この名前は、ドイツの動物学者「ヘルマン・シュレーゲル博士」からついたんですよ。シュレーゲル博士は、日本で生き物の研究をしていたシーボルト博士の持ち帰った資料をもとに、「Founa Japonica」という本を書いて、日本にすむ生き物を世界に紹介しました。でもそれは、まだ日本の生き物が世界にほとんど知られていなかった18世紀というかなり昔の事なので、その功績をたたえて名前をもらったそうです。

そんなユニークでかわいい、「シュレーゲルアオガエル」に是非会いに来て下さい!

劇的!?ビフォーアフター

ファイル 2530-1.jpgファイル 2530-2.jpgファイル 2530-3.jpgファイル 2530-4.jpg

ビジターセンターには、どういうわけか迷子のいもむしが届けられます。道を歩いていて踏まれそうになっていたり、時には水族館に迷い込んだりすることも。そういった「迷子のいもむし」達は蛹になる場所を探していることが多く、ビジターセンターに来て落ち着く場所を見つけると蛹になります。

そんないもむしの中でも個性があるようです。写真の蝶がいもむしだったころは、階段で蛹になろうとしていました。人間に蹴っ飛ばされるような場所だったので、すぐに保護してビジターセンターにつれて帰りました。そこから蛹になるまで2日ほどかかりましたが、なんとか蛹になったものの、本来は壁に糸を張って垂直に蛹になるところを、ちょっと失敗して地面でコロンと蛹になってしまっていました。そこで蛹用の簡単なゆりかごを作ってあげました。

そして、昨日ようやく羽化しました!と思ったら、羽がしわくちゃなまま床でひっくり返ってじたばたしていました。かなりおっちょこちょいな性格だったのでしょうか・・・。助け上げて、タオルをかけてあるところにつかまらせてあげると、落ち着いて羽を伸ばし始めました。最初はしわくちゃで真っ黒だった翅も、きれいな光沢のある鮮やかな緑色になりました。今まで見た中で一番おっちょこちょいないもむしでしたが、一番きれいなミヤマカラスアゲハに羽化しました!

建物の中にいると翅が傷んでしまうので、台風直前ですが逃がしてあげることにしました。ビジターセンターから出るまではおとなしく手にとまっていたので、まだ飛べないのかな?と思いましたが、外に出ると元気よく飛び立っていきました。

ひっくり返ってじたばたしている姿を見て不安でしたが、元気に飛び立つ姿を見て安心する半面、ちょっとさみしくなるひらめでした。

ビジターセンターで虫取り!?

ファイル 2529-1.jpgファイル 2529-2.jpgファイル 2529-3.jpgファイル 2529-4.jpg

こんにちわ~!
海きらら研修7日目のしみこんです!

今日はビジターセンターでの研修です~
午前は、小学生への自然学習講座がありました~!

小学生はみんな興味シンシンです!
特にカブトガニの剥製が出たときの盛り上がりがすごかった(゜o゜)
みんなカブトガニ大好きなんですね~僕もすきです。。。
小学生だけでなく、僕自身もいい勉強になりました

そんなこんなで昼前。。。もうそろそろお昼だな~今日はリッチにあごだしラーメンでも食うか。なーんておもっていたら、職員の方が

「虫を捕まえに行こう!」

とおしゃいました(゜-゜)
そして虫網片手に、近くの草むらへ!
館内にいるシュレーゲルアオガエルのエサの調達みたいです

虫網の底が抜けてる(゜-゜)なんてアクシデントもありましたが、職員の方の奮闘もあり(ほとんどそれ)無事イナゴ2匹コオロギ1匹を捕まえました!
職員さんって大変だなと思うのが、このエサを捕まえに行くことです。でもこれは、生き物に新鮮なエサを食べさせてあげたいという優しさなんですね!

昼からは、事務作業をやったり、このブログを書いたりしました!
展示物への説明を考えたりしたんですが、一切間違えが無いようにしないといけないのですごく大変でした!

今日はとても勉強になることばかりで、学芸員資格の取得を目指す自分にとってプラスになる1日でした!

明日も研修なのでがんばります!それでは~

お花をパシャリ…!

ファイル 2528-1.jpgファイル 2528-2.jpgファイル 2528-3.jpgファイル 2528-4.jpg

        みなさん、こんにちは!
          研修生のテルです(^t^= )
 
 今日は九十九島ビジターセンターで研修です。
はじめてのビジターセンターにドキドキ・・・♡♡

 今日は近隣の小学生が環境学習に来られました。私も同行させていただき、クラゲのこと、魚のことをさらに知ることができました。

また、小学生の素朴な質問と生の声を聞くことができたので、学芸員の資格を取得するうえで、すごく良い経験になりました。

 小学生とはさよならをして…(;_;)/~~~

つぎに、「うみかぜコース」に咲く花を調査をするため写真をパシャパシャと撮りに行きました✿
 普段散歩でよく通るで見慣れているつもりでしたが、今日じっくりお花を探してみると、まだまだ知らないお花が咲いていました。
つぼみの花があったので、咲くころにまた見に行きたいと思います。

 これから紅葉の季節が近づいてきます。
みなさんも是非お散歩をする際は「うみかぜコース」を歩いてみてください。
そして、美しい海と美しい紅葉(少ないですけど(^_^;))をお楽しみください!

赤ちゃんがモゾモゾ…

ファイル 2527-1.jpgファイル 2527-2.jpg

こんにちは(。・ω・)ノ゙
最近肩こりがひどい ちゃだ です…

それというのも、ここしばらくPCで動画の編集作業が続いていたから…
でも、やっと完成しました!

宇久島でのアカウミガメの産卵確認~孵化~事後調査の様子が
ぎゅぎゅっと約4分間でまとめて見れます!
ウミガメの赤ちゃんが孵化して出てくる様子が動画で見れますよ~
館内で流していますので、ぜひ見に来てください♪
卵の殻のハンズオン展示も行ってます^^
こちらもぜひ触ってみてね~(*^-゚)/☆

写真は
①館内奥で流している動画
②あっぱよー!宇久展の入口に設置している
 卵の殻のハンズオン展示

干潟デビュー!

ファイル 2526-1.jpgファイル 2526-2.jpgファイル 2526-3.jpgファイル 2526-4.jpgファイル 2526-5.jpg

昨日は平戸にある若宮浦干潟に行ってきました。何を隠そう、ひらめは干潟の観察は初めてなのでした。ちょくちょく九十九島のレクチャーなんかで、ちびっこに干潟は危ないから、大人の人と一緒に行ってね、なんて偉そうなことを言っていますが・・・。

岩場から干潟をのぞいてみると、1cmぐらいの小さなチゴガニがハサミをふりふり、ダンスを踊って僕らを出迎えているようで、とてもかわいかったです。もう少し進んでみると、たくさんのドロアワモチが!ドロアワモチといっても、お餅じゃなくてアメフラシやウミウシに近い貝の仲間です。泥を飲み込んで、有機物を消化してきれいな泥を排せるする、干潟の掃除屋さんです。ドロアワモチは、きれいで豊かな干潟の象徴的な生き物なんですね!よーく探してみると、体長1cmぐらいの赤ちゃんドロアワモチが!こんなにちっちゃいドロアワモチも干潟の上をすいすい歩いて、泥を食べて泥のうんちをして、とってもかわいかったです。

磯を抜けると、だだっ広い干潟が広がっていました!何を隠そうひらめは野生の生きたカブトガニを見たことがなかったのでした。抜けがらや死骸は見たことがあったのですが・・・。
干潟にはまらないように気をつけながらやみくもにカブトガニを探していると、遠くからにまめさんの「いた!」との声が。一番に」見つけてやろうかと意気込んでいたのですが、ビギナーズラック不発・・・。

それでも、カブトガニが見たかったので、急いで向かってみると・・・あれ?足が動かない!見事に干潟にはまって動けなくなってしまいました。まわりから沸き起こる笑い声の中から、「バケツを使って」という声が聞こえました。観察会の前に渡されたバケツ、何か面白いものを見つけた時に使うバケツではなく、干潟にはまったときに抜け出すために「3本目の足」として使うバケツだったんですね!

カブトガニも、1cm程度の小さな赤ちゃんから、5cmぐらいの少し大きくなったカブトガニまで、30匹ほど確認することができました。ほかにもテングニシなど数えきれないぐらいの貝がいました。噂には聞いていましたが、干潟は生き物の宝庫なんですね。

観察会が終わるころには、干潟の上を伝馬屋さんやにまめさんのようにすいすい歩けるように・・・ならず、はまったときに抜け出すコツだけをつかんできました。大変な思いをしましたが、のど元過ぎれば熱さを忘れ、次の干潟の観察会が楽しみなひらめでした。

足元には…

ファイル 2525-1.jpgファイル 2525-2.jpgファイル 2525-3.jpgファイル 2525-4.jpg

こんにちは(。・ω・)ノ゙
お久しぶりのブログ更新の ちゃだ です
FacebookやTwitterはこまめに更新していますので、そちらもぜひごらんください^^

Facebook
https://www.facebook.com/kujukushima.visitorcenter

Twitter
https://twitter.com/kujukushima_vc

さて、九十九島に秋の訪れを教えてくれる花「ボタンボウフウ」の開花を先日確認しました^^
今日は朝からその写真を撮影しに旧鹿子前海水浴場周辺をぷらり
先日見たときよりも、花が咲いていてぽわぽわ小さな花束がたくさんあるみたいでとっても可愛い(*´∇`*)♡

しかし、その可愛らしい花のすぐ横にはペットボトルや打ち上げ花火のゴミが…
ここで打ち上げ花火をして遊んだのでしょうか…
その人たちは足元にこんなに可愛い花があることに気付いてくれていたかなぁ…(・・*)
なんだか朝からちょっと悲しい気持ちになった ちゃだ でした

写真は
①ぽわぽわ花束✿
②葉が牡丹の葉に似ているのが特徴
③小さな昆虫が蜜を吸いにきていました
④そのすぐ横に放置されたゴミ…


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.