スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

秋なのに汗だくの水質調査!

ファイル 1118-1.jpg

空が高く、澄んだ空気が気持ちいいですねー
今日の九十九島は快晴!
朝から水質調査へ行って参りました(^^ゞ

操船免許をゲットしてから、はや2ヶ月余り。
海に出るチャンスがなかなか巡って来なかったせいか、歳のせいか、
操船の仕方どころか免許を取った事すら忘れてしまいそうなにまめです。

伝馬屋さんから「今日の船長さん!」と船の鍵を渡された時点で、もうドキドキでした。

水質調査のポイントは6つ。
昨日の雨に洗われて色鮮やかな九十九島も今日は見る余裕がありません!
ポールの近くの隠れ瀬をかわしたと思ったら、フーーー
ヒャッ右舷前方から漁船が近づいてくるし…
何度背中を汗が流れていったか…。

水質調査の途中で今季初確認のマガモに出会い、
ホッとしたのも束の間、
釣り舟はいるは…漂流物を拾うは…で汗だくの航海でした。

最後に操船歴ウン十年のふたりから着岸の特訓も受けました。
ダメダメなにまめに気長に優しーく指導してくれたこのふたり、きっと明日は全身こって筋肉痛かも…ごめんなさい!

まじめに練習をして安全に操船できるようになりたいです。
先生になってくださる皆様、よろしくお願いいたします。

というわけで、写真は9月のにまめ船長をアップします。今日は誰も撮る余裕なかったです~(ToT)/~~~


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.