スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

漂着物学会に参加してきました♪

ファイル 112-1.jpgファイル 112-2.jpgファイル 112-3.jpgファイル 112-4.jpg

先日、福岡で行われた『漂着物学会』に参加してきました。

「漂着物・・・ってなんだろう?」という方も多いのでは??
簡単に言うと海を渡ってたどりついた”もの”です。

すごく範囲は広いです。時にはプラスチック容器だったり、時には異国の種だったり、時には大きなクジラだったり、時には大きな魚網だったり・・・その種類の多さに圧倒されるばかりです。

漂着物学会では、
1日目 発表会と漂着物を利用した展示物の紹介
2日目 ビーチコーミング(漂着物探し)
でした。

私は2日目のみの参加でしたが、写真にある通りとっても良い天気で見晴らしの良い砂浜には、これまたたくさんの”もの”が流れ着いていました。

私たちの身近にあるものから、びっくりするようなものまでさまざまでした。

しばらく砂浜で漂着物を探した後に、参加者同士でそれぞれの自慢の一品を紹介しあいました。プラスチック専門の方がいらっしゃったり、貝類専門で拾っている方がいらっしゃたりさまざまでとても楽しかったです^^

12月の観察会は白浜海水浴場でビーチコーミングです!!是非みなさんも参加してみてください。普段とは一味違った砂浜を体験できるかも!?


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.