スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

ツリフネソウの花

ファイル 1125-1.jpgファイル 1125-2.jpg

九十九島ビジターセンターでは様々な自然観察会を実施ていますが、やはり海に関係しているプログラムが多くなってしまいます。
西海国立公園の範囲には山もたくさんあるので、来年は山のプログラムもやってみようということで、昨日、市内の隠居岳から栗木峠まで歩いてきました。
風が強くて気持ち良かったのですが、気温は高く、夏のような1日でした。
八天岳の先にはヒヨドリバナが咲いていて、ヒヨドリバナの花にはアサギマダラがたくさん来ていました。
また近くの草原には、ツリフネソウの赤い花がたくさん咲いていて、秋の気配が感じられます。
花序にはいくつか実もできていました。
種子が熟すと、はじけて種が飛ぶ仕組みになっていますが、まだ熟し方が足りないようです。
そこで、無理に触れてみるとやっとはじけました。FBにその様子を動画で載せています。
面白くて、何度もはじけさせて遊んでしまった伝馬屋でした。
山の散歩には気持ちのいい季節になりました。
みなさん、海にも山にも出かけてみませんか。


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.