スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

時旅コーディネーター養成講座

ファイル 1126-1.jpgファイル 1126-2.jpg

先週末に、時旅コーディネータ養成講座が観光コンベンション協会でありました。
わがパールシーからも3人が参加してきました。

これはシリーズ3回の講座の最終回で、最初は座学でコーディネーターになるための勉強を、2回目は実際に江迎という地域をサンプルに資源と課題を抽出したようです。
私は3回目だけに参加しましたが、今回は、それらをまとめてプログラムを作って発表し合うというワークショップを行いました。

ビジターセンターでも、自然体験プログラムをこれまでに、いくつも創り出していますが。その場合も、資源を整理して目的を定めてプログラム作る過程を経ます。
そして、時間配分、休憩のタイミング、インタプリテーションの内容とタイミング、安全管理などを確認するために何度も下見を行って改良を重ねます。
これらのとを、また別の視点から、理論的に学べたことはとても有意義でした。
コンベンションのになさん、時旅の皆さん、講師の皆さん、ありがとうございました。


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.