スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

いざ、天草!?

ファイル 1129-1.jpgファイル 1129-2.jpgファイル 1129-3.jpgファイル 1129-4.jpgファイル 1129-5.jpg

昨日、佐世保は強いにわか雨が降ったようですねー
夜帰ってくる時は道路がまだぬれていたし…

じつは昨日
伝馬屋さんとちゃださんとにまめは朝早く佐世保を出発し、
天草へと向かい。。。
トビカズラを見に行ったのです!

トビカズラは…
九十九島のトコイ島でも発見された植物。
日本ではとてもめずらしくてなかなか見ることができません\(◎o◎)/!
今では5月頃、たわわに(?)咲くトビカズラの花を
長尾半島でも見られるようになりました。

え~っと天草の話でした…
今回行ったのは、
平成24年4月日本で4番目に発見された熊本県天草市の倉岳というところです。
実際に行ってみると、海も山も近い自然豊かなところでした(^^)

役場の方と第一発見者に案内していただき、見つけた時の話を聞いたり、幹の太さを測ったりしました。
隣にはフジの木があり、春には同時に咲いてとても美しいそうです。
もうひとつ、ヒモヅルというシダ植物も見ることができました。

空模様を気にしながら出発しましたが、
天草はじりじりと照りつけ暑い暑い!
あっぱれな一日でした。

①天草の松島も美しかったです
②真ん中、斜めに伸びているのがトビカズラ
③太さを測る伝馬屋さん
④天然記念物のヒモヅル
⑤冬、倉岳から吹き下ろす北風を防ぐための石垣の塀。きれいです!


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.