スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

ヤマハギの剪定

ファイル 1445-1.jpgファイル 1445-2.jpgファイル 1445-3.jpgファイル 1445-4.jpg

こんにちは、今日のブログは伝馬屋です。
この前の台風で、私たちのフィールドとなっているうみかぜ広場のヤマハギの枝が折れるなどの被害がありました。

ヤマハギは伸びすぎて上のほうに葉がついているので、風に耐えられなかったようです。

それは予想していたので、台風の前にひもで固定していたのですが、やはり折れてしまいました。
それで今日は、さっそく伸びすぎた枝を切って剪定してやりました。
伸びた枝の先に花芽が付いていたので、かわいそうですが、折れるよりましだということです。
おかげですっきりしました(写真)。

近くの波の上展望所の写真を紹介します。いい展望なのですが樹木が生長して景観を隠しています。
次はここの枝を払って展望をよくしたいとたくらんでいます。

帰りにウッドデッキを歩いていると、ひさしぶりにヤモリを見つけました。
カメラを近づけると逃げるどころか逆に近寄って来ました。
どうやらカメラに隠れようとしているようです。
離れてしばらく見ていると、近くにいた猫に捕まり危うく食べられそうでした。
私が猫を追い払って助けてやると、いちもくさんに逃げて行きました。


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.