スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

長尾半島のトビカズラは満開です!

ファイル 2083-1.jpgファイル 2083-2.jpgファイル 2083-3.jpgファイル 2083-4.jpgファイル 2083-5.jpg

なかなかスッキリしない天気で、幼稚園や学校の遠足も中止になってしまったところも多いみたいですね(>_<)

今日は小雨のパラつく中、長尾半島のトビカズラの花の調査に行ってきました。
一番手前のA株はぷっくりと太った花が独特の香りを漂わせながら元気いっぱいに咲いていました。
でも昨日からの雨と風で、パーゴラの下には落ちてしまった花がたくさん・・・(T_T)

C株はまずまずの花の付きでしたが、B株とD株はイマイチです。
やはり1月に降った大雪が影響しているのでしょうか・・・

花のサイズも同時に計測してきましたが、平均7cm弱くらいで、例年よりも少し大きいようです。
厳しい寒さに耐えて咲かせた花は大きく生長するのでしょうか(^_^)

明日からGW、中には10連休の方もいらっしゃったり・・・
長尾半島でのんびりとお散歩しながら、希少植物トビカズラの観察はいかがですか(*^_^*)
(パッキー)

写真① A株にはいっぱい花が付いていますよ~
写真② ぷっくりと太った花が独特の香りを漂わせています。
写真③ でも下を見ると落ちてしまった花が・・・(>_<)
写真④⑤ アリやイモムシもたくさんいました。


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.