スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

産卵に立ち会っちゃいました♪♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ!

ファイル 2238-1.jpgファイル 2238-2.jpg

最近のビジターセンターのブログには、館内の生き物が登場する回数が非常に多くなっているのは、わかっているのですが。。
今日は、書かないわけにはいきません!!
なんと、9月30日のブログで紹介したカイコガが、産卵いたしました!!!
詳しくは、コチラ
http://www.kujukushima-visitorcenter.jp/cgi-bin/blog/diary.cgi?no=2234

ありがたいことに、産卵に立ち会うことができ、ポコポコと卵を産む様子を見守らせていただきました。
先日紹介したカイコガの後に、メスとオスそれぞれ1頭ずつが羽化し、
今日の産卵となりました。
産卵の様子を見ていると、産む場所を確かめるようにおしりでチョンチョンと探るように移動しながら、一つひとつ産んでいっています。
幼虫が孵化しやすい場所を考えているのかなぁとか、いろいろ想像してしまいます。
1頭のカイコガが約400~500粒の卵を産むそうです。
交尾、産卵をすますと、短い一生も終わりを迎えるそうで、
次の代を残すために、命の限り役割を果たしている姿に出会い、
感慨深い時間となりました。(はな)


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.