スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

平戸の干潟にカブトガニが

ファイル 2250-1.jpgファイル 2250-2.jpgファイル 2250-3.jpg

10月14日に、平戸の干潟で小学生の児童と干潟の生き物観察を行いました。

これは平戸で活動しているパークボランティアさんの活動を支援するもので、今後につながるプログラムです。

直前に高校生の観察会があって、ちょうど干潟に入る前に出会いました。
子どもたちは見つけることができなかったカブトガニですが、高校生が見つけた計測済みのカブトガニの稚ガニや、とてもレアーなノコギリガザミを借りて子どもたちに見せると、みんな大興奮でした。

初めての干潟のぬかるみを体験した子どもたちは、泥まみれになりながら干潟の感触を楽しんでいたようです。

最後にアクティブレンジャーが、平戸には豊かな自然が残っているという話をすると、子どもたちはしっかりうなづいていました。

とても頼もしく思った伝馬屋でした。


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.