スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

うみかぜ広場に冬が来た!

ファイル 2253-1.jpgファイル 2253-2.jpgファイル 2253-3.jpgファイル 2253-4.jpg

昨日、今日とまた暑さが戻ってきたような天気でした。
外を歩くと汗だくです。

観察会の下見のため、うみかぜ広場の生き物たちをチェックしに行ってきました。
木陰は涼しく、地面にはシイの実がたくさん落ちていて、いかにも秋の風情。
人通りが少なかったせいか、岩の隙間からアカテガニが何匹も出てきて食事中のようでした。
立派なサイズのヤマナメクジにも出会い❤
ほくほくしていると…
すごいもの(ワタシにとっては)が目の前に飛び込んできました(@_@;)!
ジョウビタキだぁぁぁ
鮮やかなオレンジ色と黒の派手な野鳥です。
スズメより少し小さいこの小鳥、なんとユーラシア大陸から海を渡って日本にやって来る冬鳥なのです!
ちっちゃい翼で・・・
想像しただけでも涙が出てきそう・・・
春にかの地へ戻るまで、みんなの目を楽しませてくれるでしょう。
民家の屋根や電柱にもよくとまるので、割と簡単に見つけることができますよ~(にまめ)

①年中いますイソヒヨドリ
②岩の隙間にアカテガニ
③運が良ければヤマナメクジにも会えます❤
④名前の由来にもなった白髪頭(ジョウ=尉:おじいさん)は写っていませんが、ジョウビタキ♂


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.