スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

体験の感想

ファイル 2256-1.jpgファイル 2256-2.jpgファイル 2256-3.jpg

こんにちは!

2日間職場体験をしたコウタです。
今朝からウミホタルを見たり、チョウのキャプションを作ったりしました。昨日は、島に渡って大量のキノコを見てきました。

2日間を通して、僕はたくさんのことを学べました。
何気ないふとした小道も目を通してみると、九十九島の魅力がごろごろとあって、新しい発見をたくさんすることができました。

例えば、ムクロジの実の皮を水につけると、泡が出てきて天然の洗剤になるそうです。他にもアオギリの葉は、軽くできていて、風に乗って遠くまで種を運ぶそうです。

外だけでなく、事務作業も少ししましたが、普段しないようなことばかりで、1つのことに長時間かかってしまいました。これを短時間でできるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうです。でも自然が相手なら、小さくて、大変で、つらい仕事も楽しくやれることが分かりました。

2日間はとても短い時間でしたが、とても有意義な時間でした。
学校では習わないこともたくさんあり、社会勉強にもなりました。これから高い壁がいつ、何回来るかはわからないけれど、
必ず、乗り越えて先に進もうと思います。

本当に短い間でしたが、ありがとうございました。


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.