スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

中学校のレクチャーがありました(^^)/

ファイル 2261-1.jpgファイル 2261-2.jpgファイル 2261-3.jpgファイル 2261-5.jpg

一昨日まで北海道に出張に行ってましたパッキーです。
北海道はめっちゃ寒く、すでにジャンパー、手袋、マフラーは必須アイテムになっています。
せっかくの北海道だったのですが、いかんせんお小遣いが少なかったため、3泊4日でウニ、イクラは口に入らず、味噌ラーメンを2回食べただけ。あとはコンビニのおにぎりとカップラーメンという、なかなか残念な出張でした(T_T)

で、詳しい内容は次回に報告するとして、今日は市内N中学校がビジターセンターに来てくれました(^^)/
ビジターセンターでのレクチャーとうみかぜガイド、カヤックの3班ローテーションで、スタッフ総出で頑張りましたよ~!

市内に住んでいながらも、西海国立公園や九十九島のことをよく知らないってこと多いですよね。
レクチャーでは九十九島の自然の話について、みなさんとてもしっかり聞いてくれて感心しました。
特に、学校を飛び出したソフトテニスのボールが川を下り、海に出て、島の海岸に辿りつていた話にはみなさん笑いながらもしっかり理解してくれたようです。

うみかぜガイドも、種子散布の話や森と海の関係など、知らなかった自然のしくみを聞いて楽しんでくれていました。

カヤックも慣れてくるにつれて、悲鳴がだんだん笑い声に変わっていきました(*^_^*)

今日の経験が、西海国立公園 九十九島について考えていくきっかけになってもらえればうれしいです(^O^)/


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.