スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

長尾半島の調査!

ファイル 342-1.jpgファイル 342-2.jpgファイル 342-3.jpg

はじめまして!

本日、九十九島ビジターセンターで研修させていただいた
かいちょーです(^^)/

なぜ、このニックネームなのかはあまりお気になさらず・・・

さて、今日はパールシーリゾートから海を挟んですぐ向かい側にある長尾半島に出かけました~。

佐世保で暮らし始めて2年半になりますが、初めて出かける場所だったのでとてもワクワクしました。

長尾半島の公園には多くの植物たちが生息しており、とても自然豊かな場所です。公園内には、絶滅危惧種に指定されている「ハマボウ」や日本国内では2例目に九十九島で発見された「トビカズラ」など、珍しい植物を見ることができました。

また、公園内には広葉樹の樫や椎の木などが自生していますが、これは九十九島が温暖な気候に恵まれている証拠であるということを知ることができました。

この他にも、植物たちが後世まで子孫を残していくために独自に進化していった過程なども学ぶことができました。

今回の長尾半島の調査では、九十九島の自然の豊かさについて再認識することができ、とてもすばらしい経験になりました。長尾半島は、パールシーリゾートから歩いて行くことできるので、皆さんも一度出かけてみてはいかがでしょうか?(ちなみに、長尾半島は車で行くことができないので、ご注意を!!)

最後に、九十九島ビジターセンターでの研修は今日一日だけでしたが、九十九島の魅力について多くのことを学ぶことができました。担当の皆様、本当にありがとうございました。


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.