スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

新しいボランティアガイドさんの研修 牧の島の巻

ファイル 981-1.jpgファイル 981-2.jpg

今日は、九十九島ボランティアガイドさんの研修日でした。今回で3回目の研修ですが、今日は牧の島に渡って磯生物と植物を観察しました。
18名の方が参加されたので瀬渡し船2隻で行きました。

ボランティアガイドの方は、水族館や遊覧船、ビジターセンターでガイドをされるのですが、その基本は九十九島です。とにかく九十九島のことを知っていただきたい、というのが島に行く研修です。行けば必ず九十九島のことが好きになるに違いありません。

磯観察は水族館のスタッフが、植物と砂浜はビジターセンターのスタッフが解説しました。
熱心な参加者の方が多くて、スタッフに対して次々と質問が出ていました。
また参加者の方から、アカメガシワの葉っぱの使い方を話していただいたりして、とても楽しい研修になりました。

この研修についてはテレビ佐世保さんが取材されたので、明日の19時に放送されるそうです。
ぜひご覧ください。


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.