スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

クローン大作戦!

ファイル 989-1.jpgファイル 989-2.jpgファイル 989-3.jpg

こんにちは。ようやく腹痛が治まってきたキョウです。
このたび、当ビジターセンターにてクローン技術を駆使した作戦を実行いたしました!
・・・ツツジの挿し木ですが(#^.^#)
実は植え込みのツツジが何本か枯れてしまったので、その空白を埋めるための挿し木です。
梅雨の今時分がよい、とのアドバイスをいただき2日に伝馬屋さん&にまめさんが挑戦。
うまく根付きますように・・・と祈りつつ鹿沼土にぷすぷすと挿しました。
成功すれば2週間ほどで発根するそうです。
だがしかし!
とある情報によると、『落葉性のツツジのみ挿し木可能』と!
センターのツツジは常緑・・・大丈夫なのか・・・!?
いや、不可能を可能にしてみせましょうぞ!
と、気持ちだけはすでに成功したつもりのキョウなのでした。

写真左から
①ハサミで若枝を切ります
②水はけの良い鹿沼土に挿します
③成功しますように・・・♪


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.