スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

まいどおおきに!

ファイル 2602-1.jpgファイル 2602-2.jpgファイル 2602-3.jpgファイル 2602-4.jpg

まいど!
 …と、こってこての大阪弁を使いましたが、実は京都府出身の研修生イッカクです!

 今日が初めてのビジターセンター研修で、一体何すんのやろ…と思っていましたが、本日はなんと船に乗って島に冒険へ!!海賊王に、俺はなる!…という訳ではなく、8/11の「山の日」に行われるイベントの下見に同行させて頂きました。

山の日とは、2016年から新しく制定された祝日で「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが趣旨とされています。
ということは、暑いけど、山で元気に楽しもや!ということですかね、知らんけど。…はっ!!つい関西人の癖が出てしまいましたが、今回のイベントでは楽しめること間違いなしですよ!だって、あんな生物やこんな光景が見られるんですから…

 って、写真無いんかい!と思ったそこのあなた!
私はあえて撮ってません。そう、思い出は皆様自身で作るものだから…(嘘です生物採集に夢中で撮り忘れました)

 冗談はさておき、私は今回の研修で様々な部署を回り、多くの方にお世話になりました。ビジターセンターの方は勿論、海きららの皆さんはとても優しい方ばかりです。新たなことも学べ、こんな人と働きたい!と思える出会いもありました。

 皆さんも、素晴らしい出会いや出来事が溢れる海きらら、そして九十九島ビジターセンターに、ようおいでやす。
それではこの辺りで実は使い慣れない京都弁でお別れの挨拶を…
ほな、ごめんやす。

あ~、それは食べれませんね。

ファイル 2601-1.jpgファイル 2601-2.jpgファイル 2601-3.jpgファイル 2601-4.jpgファイル 2601-5.jpg

こんにちは、研修生のちゃむです。

今日は、午前中は主に南九十九島に点在する島々のことを勉強し、午後は「うみかぜ広場」へ生物調査に行ってきました。

皆さんはもうご存知かもしれませんが、九十九島の島々って意外と、伝説とか言い伝えとか多いんですよね~

財宝が眠る金重島、尾が二つある蛇の言い伝えが残る元ノ島、
「馬鹿」の語源が生まれたかもしれない牧島などなど・・・
島の数だけ物語があって、素直に驚きました。

そして、午後からは「うみかぜ広場」へ生物調査に繰り出したのですが、なんとプロのネイチャーガイドの方とマンツーマンでした!
贅沢ですよね・・・!「これ嗅いでみて」と差し出されたクサギの葉のにおいに気が遠くなりつつも、この贅沢さを噛みしめました。

ビジターセンターでの研修は今日が最後でしたが、私は今日ほど「これ、食べれますか?」と口にした日はないと思います。
クサギの葉のにおいとともに一生忘れません。
ありがとうございました!

カノコユリ 船の名前も カノコユリ

ファイル 2599-1.jpgファイル 2599-2.jpgファイル 2599-3.jpg

初めまして、このビジターセンターで研修させていただいている、ちゃむです。

本日は佐世保市花である「カノコユリ」の調査に同行させてもらいました。
午前9時、海きららを背に出航すると、すぐさま心地よい潮風が。「歌手のPVでこういうのあるよなあ・・・」とぼんやり思いつつ、危うく突風で飛びかけた帽子をかぶり直しました。

そして、船に揺られることわずか数分。いくつかのポイントを通過して丈ヶ島に上陸。遠目でしか見ることがなかったカノコユリとついに初対面です。目を凝らさないと分からない薄桃色に紅斑点の花弁。背景にある海の青と相まって、柔らかな色彩が目に飛び込んできました。
やはり、図鑑と実物とでは天と地の差ですね・・・。

帰りの船で周りの方々の感想を聞きながら、余韻に浸る私はすっかり安○奈美恵になりきり、決して長くはない自分の前髪をかき上げたり、儚げな瞳で遠くを見つめるなどしました。

皆さんも、雄大な自然に触れ、さらには○室奈美恵になりきることのできる九十九島へぜひお越しください。

九十九島、最っ高!!~衝撃の事実~

ファイル 2598-1.jpgファイル 2598-2.jpgファイル 2598-3.jpgファイル 2598-4.jpgファイル 2598-5.jpg

今日は憧れの無人島に行き、いつか、TV番組、黄金伝説の「無人島0円生活」をしたい!!と強く思ったそんちゃんです。

今日は、衝撃の事実が連発したので皆様にご報告します!!テレビドラマ、半沢直樹のテーマを頭の中で流しながらご覧ください、、、(゜-゜)

①無人島は砂の島だった!!(写真左上)
九十九島は、地殻変動で砂が盛り上ってできたそうです!!島の岩を触ってみると、ぺりッと先っぽが折れてしまいました、、(T_T)さすが砂!!とっても芸術的でした!!

②ジャコウアゲハかと思ったら、アゲハモドキ(ガ)だった!!
昨日、綺麗な蝶々だな~と思ってキャプション作成していたら、今日、まさかの“ガ”だと告げられました。ショック!!しかし、似すぎです!!キャプションを作り直していると、愛着が湧いてきました。長生きしてね(^^)/

③センター長の趣味は、、、う○こ コレクション!!!!
研究室に、茶色い物体が!!スタッフの方に「センター長の命より大事なものだから気を付けてね~!イノシシのう○こ!!」と衝撃の一言を告げられました。う○この標本を作るそうです!!
実に興味深いです!!

半沢直樹のテーマ、ストーップ!!ここから頭の中で流していただきたい曲は、葉加瀬太郎のエトピリカです!!

そろそろ私の研修が終わりを迎えようとしています。
家族のように温かいスタッフや地域の方々、美しい自然、魅力的な生き物たちに囲まれ、楽し2日間でした!!国立公園のことや干潟のこと、まだまだ知りたいことがたくさんあります!!これからも色んなことを吸収しまくって、夢に向かって突っ走ります!!

長ーいブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!!さようなら~!!(*^。^*)

九十九島、最っ高!!~野鳥調査inうみかぜ広場~

ファイル 2597-1.jpgファイル 2597-2.jpgファイル 2597-3.jpg

イェーイ!!(*^。^*)
こんなテンションでウキウキしながら野鳥調査に行ってきました、大阪から研修に来たそんちゃんです!!

調査しながら、スタッフの方に九十九島の自然についてガイドしていただき、へーへーボタンがほしくなるほど“へぇ~”を連呼しました!!その中で、Today's My Best “へぇ~”をご紹介します!!!!

それは、、、、、島の数です!!
九十九島という名前だから、99個の島があるんでしょ~?って思っていたのですが、ななななんと、208個もの島が存在していたのです!!お腹の底から“へええ~!!”が出ました!!

島の条件は、①満潮の時に水面から出ていること
      ②陸の植物が生えていること

ということは、1番左上の写真の中央にちょこんとある陸は、、、、、?島ですね~!!へぇ~~~~!!

こんな感じで大自然を楽しみました!!

また、地域の方に会えば声をかけてくださったり、遊覧船のお客様は手を振ってくださったりと、人の温かさも感じて、ここが大好きになりました!!

※今日の活動目的は、野鳥調査なので、調査中に見つけたアオサギの写真を載せておきます!!真剣に水族館の魚たちを狙っています、、、。魚たちの無事を祈ります!!!!

明日は、無人島に行くと聞いて、今からウキウキが止まりませんっ!!

それでは、また明日~ヽ(^。^)ノ

九十九島工作ひろば♪

ファイル 2585-1.jpgファイル 2585-2.jpgファイル 2585-3.jpg

みなさん、こんにちは!
研修生のちょこぽんです。

今日は、ビジターセンター内にある九十九島工作ひろばの工作の見本を作りました。
今、九十九島工作ひろばで作れるものは、ティッシュキノコと、ドングリとマツボックリの工作です。
ティッシュキノコは作り方も書いてあるので、どなたでも楽しんで作ることができると思います(*^_^*)
いろいろな色のティッシュがあるのでお好きな色でかわいいキノコを作ってください♪
ドングリとマツボックリの工作では、ドングリやマツボックリに目や口のシールを貼って顔を作ることができます!
今日私が目と口のシールをたくさん作ったので、そのシールでいろいろな顔を作ってあげてください(^^)
作ったドングリとマツボックリを写真のようにボンドでくっつけることもできますよ!
ぜひ、みなさん遊びに来てください♪

今日でビジターセンターの実習も含め、2週間の「海きらら」での実習が終わってしまいました。
学校では学ぶことができないたくさんのことを教えていただき、本当に良い経験をさせていただきました。
九十九島の自然にも触れることができ、とても嬉しかったです(^_^)
これからも日々、勉強していこうと思います!
ありがとうございました!

初!うみかぜ広場を散策~♪

ファイル 2584-1.jpgファイル 2584-2.jpgファイル 2584-3.jpg

みなさん、こんにちは!
横浜から来た研修生のちょこぽんです。

今日からビジターセンターで研修をさせていただいています。
午前中は事務作業のお手伝いをし、午後からはうみかぜ広場のほうへ散策に行きました!
私はパールシーリゾートには何度か来たことがあったのですが、このような海や植物を見ながら散策できる場所があったことは知りませんでした(゜o゜)!
今日はお天気も良く、海もすごく綺麗でした♪

砂浜のほうまで来ると、今日はすごく潮が引いていてハクセンシオマネキをたくさん観察することができました!ハクセンシオマネキはカニの種類で、オスのハサミは片方だけ大きくなっています。砂浜にはたくさんの巣穴があって、その周りにはハクセンシオマネキが作った砂団子がたくさんありました。彼らはとても敏感で、私がちょっとでも動くとすごい速さで巣穴に戻ってしまいます(^_^;)。なので、巣穴の近くでじっと待っていることにしました。すると、しばらくしてやっと顔をだしてくれました!それが1枚目の写真です。
私の渾身の今日の1枚です(*^_^*)

みなさんもハクセンシオマネキを観察したいときは、たくさんの砂団子を頼りに巣穴を探して、そばでじっと待っているときっと見ることができると思いますよ!

今日は九十九島で新たな生き物と出会うことができて、とても嬉しい1日でした(^_^)
明日で研修は終わってしまうのですが、最後まで頑張ろうと思います!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

研修生体験記~散策ver~

ファイル 2582-1.jpgファイル 2582-2.jpgファイル 2582-3.jpgファイル 2582-4.jpg

みなさんこんにちは!昨日からお世話になっている宮崎からの研修生です(^^)
今日は九十九島ビジターセンターでの研修2日目です!

午前中はうみかぜ広場に、午後からは長尾半島へスタッフの方と散策に行きました~(*^^)
天気予報では晴れとのことだったのですが、小雨がパラパラ…そのうえヒンヤリ寒い。
しかし、鳥たちは元気に飛び回っていました!見習わなくては!!(*_*;

私は九十九島にいる鳥の写真を撮ろう!と意気込んで散策へと出発しました♪
普段何気なく聞いている鳥の鳴き声ですが、こんなに鳴き声に耳を澄ませたのは初めてでした。鳴き声が聞こえてきたところでカメラを構えて撮ろう!!という頃にはもういない…(T_T)。鳥を撮影するのはびっくりするくらい難しかったです。スタッフの方と撮っていたのですがスピード、クオリティすべて負けました(*_*。さすがです。
一枚目は私が撮ったツグミです。二枚目はスタッフの方が撮ったツグミなのですが、ぜんぜん違いますね(*_*;
その後も撮り続け最後の写真が一番上手に撮れました!どうでしょうか??

写真をうまくとるには鳥のことをよく知ることも大切なのかなぁと思いました。まず、鳴き声での識別ができるようになりたいと思います!

二日間のビジターセンターの実習で九十九島の自然が大好きになりました(*^_^*)
ありがとうございました!

面白い!学べる!九十九島ビジターセンター

ファイル 2581-1.jpg

こんにちは!宮崎県で動物について学んでいる研修生です!
私は海きららで2週間、インターンシップでお世話になっています。
今日は、九十九島ビジターセンターで研修させていただきました(^^)!
実はパールシーリゾートには何度か家族で来ていたのですが、この九十九島ビジターセンターには初めて入りました…お恥ずかしい…。入ってビックリ!こんなに楽しみながら勉強ができる場所があったとは!!
まず最初にスタッフの方に館内を解説付きで案内をしてもらいました(*^^)。
九十九島固有の植物、生物、初めて見るものがいっぱいありました(゜゜)!特に印象に残ったのはカノコユリです。見た目も美しく、一目で好きになりました♪お話を聞くとなんとあのカサブランカの原種ということで驚きました(*_*!確かによく似てる!
このような豆知識を知ることで自然に興味を持って、環境保護への理解が深まるのでは?と思います(^^)。
私自身も九十九島についてもっと知りたい!ということで宮崎に帰っても勉強に励みたいと思いました♪
最後までお読みいただきありがとうございます!残りの研修も頑張ります!

新潟県人、九十九島の海を調査するの巻

ファイル 2576-1.jpgファイル 2576-2.jpgファイル 2576-3.jpg

こんにちは!

長崎県が大好きな雪国育ちの学生 ろんろんです♪

本日は実習五日目 九十九島調査室ではどんなことをするのか朝からドキドキわくわく・・・

さてどんなことをしたかというと・・・

九十九島の海の水質調査!!!

ついに大好きな九十九島の海へ出られる!
(恥ずかしながら今日が初めてでした)

さあ!出発です!

7つのポイントを回りながら
①透明度
②水温
③塩分濃度
④DO(溶存酸素量)
          を調べていきます

途中ではカンムリカイツブリやミサゴ、(種類はわかりませんが)
クラゲなどを見つけることができましたよー

そして何よりぽこぽこ浮かぶユニークな形の島々・・
日本海では見られない景色に ろんろんはとっても感動しました
感動して本来の目的を忘れてしまいそうです
危ない、危ない

と、いうわけで無事調査を終えてくることができました
とっても貴重な体験をさせていただけて本当に嬉しかったです!
午後から天気が崩れてしまいましたがそれは日ごろの行いの成果でしょうか・・

しかし!今日でさらに長崎が、九十九島が大好きになりました♪

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

以上、ろんろんでした

ページ移動


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.