スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

ハマボッスの取材がありました(^_^)

ファイル 2103-1.jpgファイル 2103-2.jpgファイル 2103-3.jpgファイル 2103-4.jpg

だんだん暖かく、いや暑くなってきていますね。
今年、すでに日焼けで腕の皮がむけたパッキーです(^_^;)

今日は九十九島に生育しているハマボッスについて某テレビ局の取材がありました。

ハマボッスは5~6月に1cmくらいの小さな花を咲かせる越年草で、岩場や砂浜に生育します。
お坊さんが法要の時に使う「払子(ほっす)」に花の形が似ていることからその名がついたと言われています。

北海道~沖縄、東南アジア、インド、太平洋などの広い範囲に生育していますが、九十九島では島に渡らないとあまり見ることができませんので、見たことのある人は少ないのではないでしょうか。
カヤックなどで島に渡ると見ることができるかもしれませんね。

テレビ局の方々も、1時間くらいたっぷり映像を撮って帰られました。
九十九島には私たちが普段お目にかかれないような植物がまだまだいっぱい生育しています。
自然の宝庫、九十九島をこれからも大切にしていきたいですね(*^_^*)

写真① 取材の様子。写真が小さくてごめんなさいm(__)m
写真② こんな所に生えています。
写真③ 拡大するとこんな感じです。
写真④ 鳥の巣島で撮影したハマボッス。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.