スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

知ってたけど、知らなかった・・・

ファイル 1658-1.jpgファイル 1658-2.jpg

今日は、2月最後の日です。
早いですねぇ この早さについていけない はなです(・・;)
こんにちは。

ところで、「ヒサカキ」って知ってますか?

先日、その「ヒサカキ」が開花したというが話題になっていたのですが、残念ながらその植物も知らず、どんな植物ですか?と聞いたところ、聞くよりも、嗅いだ方がいいよと言われました。
ん?? 見るではなく、嗅ぐ? ということは、あまりいい香りではなさそうな・・・
近くまで連れて行ってもらい、この匂い、どう感じる??と、問われ。

ん? におい?? え~~!!
私が、今までこの時期にこの匂いを嗅ぐと、畑に肥料がまかれたんだなあと思っていた匂いでした。
なんと、この匂いは肥料の匂いではなく、「ヒサカキ」の花の香りだったのです(;゚Д゚)!
知らなかったけど、この匂いは知ってた・・・
子どもの頃から、今まで、ずーっと肥料の匂いだと思い込んでいたわたし。。  またまた、お恥ずかしいお話です
この花も見たことあったし、匂いも知っていたのに。。

ちなみに、わたしはずっと肥料の匂いだと思っていたのですが、「ガス」や「塩ラーメン」の匂いだと感じる方も多いそうです。

春が間近に来ていることを感じさせてくれるこの香り。ぜひ皆さんも九十九島に嗅ぎに来て、どう感じるか確かめてくださいね(^^)


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.