スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

来月は環境月間です!(^^)!

ファイル 1748-1.jpgファイル 1748-2.jpgファイル 1748-3.jpg

しかし暑い!
肌がジリジリと痛くなるくらいの日差しですね。
昨日、娘の運動会で保護者綱引きに出場させられ、今、体の自由が利かなくなっているパッキーです(T_T)
おまけに昨日もめっちゃ暑かったので疲れまくりました(>_<)
ということで、今日は市内の小学校が代休のようで、パールシーにもたくさんの親子連れで賑わってましたよ(*^^)v
平日の休みって、なんとなく得した気分になりますよね♪

で、本題ですが、来月は環境月間になっています。6月5日は「環境の日」でもあます。
日本の「環境の日」は1972年6月5日にスウェーデンのストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められました。日本の「環境基本法」には「環境の日」が定められていますが、世界でも6月5日は「世界環境デー」になっています。実はこの「世界環境デー」、日本が国連に提案して定められたらしいのです。

今日はその環境月間についてにまめさんがテレビ佐世保の取材を受けました。
環境月間やビジターセンターの役割についてのインタビューを受け、詳しく解説をされていました。
その後、長尾半島に行き、植物の解説や紹介等をされたようです(残念ながら同行することはできませんでした)。

6月5日は、日本が世界に向けて発っした環境を考える日です。
今一度、自分の身の回りから見つめ直し、未来の子どもたちが笑顔で暮らせる環境を残していきたいですね。

6月6日(土)には九十九島deごみゼロデーのイベントが開催されます。4日が申し込み締め切りです。
お子さんと一緒に環境について考える機会として、ご参加いかがですか\(^o^)/

ちなみに我が家はごみ屋敷(T_T)

写真① にまめさんの取材(^_^)
写真② 今年の「環境月間」のポスターです
    生き物との共生を満面の笑顔で(^_^)
写真③ 九十九島deごみゼロデーのブラックボードのご案内です
    お申込み、お待ちしてます!


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.