スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

ふ化してる~~!!ヽ(´▽`)/

ファイル 2386-1.jpgファイル 2386-2.jpgファイル 2386-3.jpgファイル 2386-4.jpgファイル 2386-5.jpg

先日の土曜日のことです。
ふ化する日は来るのだろうかと、半信半疑で館内で保管していたトゲナナフシの卵から、
1匹ふ化しているのを発見しました!!
半信半疑というのには理由がありまして、
このトゲナナフシはメスのみの単為生殖によって卵を産むという昆虫で、
このふ化した卵も本館で飼っていたメスが産んだものなのですが、
メスだけで産んだものが本当にふ化するのだろうかと、ちょっと信じられない思いだったのです。
トゲナナフシさん、疑っていてごめんなさい(__)

卵を保管していたケースに、見慣れない生き物が動いている姿を見た時の驚き、わかっていただけるでしょうか。
久しぶりに、鼻がふくらむほど興奮してしまいました(^◇^)
卵から出てきたトゲナナフシはとても小さいのですが、2mmほどの小さな卵と見比べてみると、この中にどうやって入っていたのか不思議です。いろいろと想像が膨らみます(^-^)

成虫は、だいたい6cmくらいの大きさになるようです。
いったい何回くらい脱皮するのでしょうか。
成虫になるまで無事に育ってくれるといいなぁとおもっている はなでした。

①②ふ化して3日目のトゲナナフシ
  脱皮殻と思われるものがケースの中にあったので、すでに1回脱皮をしているようです。
③④この卵から出てきました!!パカッとふたが開いたようになっていて面白いですよね(*^_^*)
⑤この卵たちも、ふ化してくれるといいなぁ…


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.