スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

春はすぐそこまで来てそうです(*^_^*)

ファイル 2389-1.jpgファイル 2389-2.jpgファイル 2389-3.jpgファイル 2389-4.jpgファイル 2389-5.jpg

ぽかぽか陽気に誘われて、ぶらっとうみかぜ広場から大芝生広場までを歩いてみました。

先日の雪の日に春探しにうみかぜ広場に出かけましたが、もう少しといった感じでした。
今日はどうでしょう?

歩いてしばらくするとヤマザクラの木がありますが、たくさんの冬芽が開いてきていました。
ヤマモモもブドウのような蕾をたくさんつけて、今にも咲き始めそうです。(写真①)

ヤブツバキはまだまだたくさん赤い花を咲かせています。
そこにメジロが蜜を吸いに来ました(*^_^*)(写真②)

第3駐車場に向かうとオオイヌノフグリの青い小さな花の乱舞が美しい(^^♪ (写真③)

その中に混じってピンクの唇のような花、ホトケノザも見つけました(写真④)
葉の形が、仏像の蓮華座に似ていることからついた名前だそうです。
ちなみに春の七草の「ホトケノザ」は「コオニタビラコ」というキク科の植物のことで、写真の「ホトケノザ」とは異なるものです。

大芝生広場から店舗の裏側を歩くと、コンクリートの隙間から力強く生えていたハコベを見つけました。これは春の七草の一つ「ハコベラ」ですね(^^♪ (写真⑤)

目立つ大きな花はまだ少ないですが、小さくかわいい野花はたくさん見られるようになってきました。
春もすぐそこまで来ているようですね(*^_^*)
(パッキー)


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.