スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

カノコユリ 船の名前も カノコユリ

ファイル 2599-1.jpgファイル 2599-2.jpgファイル 2599-3.jpg

初めまして、このビジターセンターで研修させていただいている、ちゃむです。

本日は佐世保市花である「カノコユリ」の調査に同行させてもらいました。
午前9時、海きららを背に出航すると、すぐさま心地よい潮風が。「歌手のPVでこういうのあるよなあ・・・」とぼんやり思いつつ、危うく突風で飛びかけた帽子をかぶり直しました。

そして、船に揺られることわずか数分。いくつかのポイントを通過して丈ヶ島に上陸。遠目でしか見ることがなかったカノコユリとついに初対面です。目を凝らさないと分からない薄桃色に紅斑点の花弁。背景にある海の青と相まって、柔らかな色彩が目に飛び込んできました。
やはり、図鑑と実物とでは天と地の差ですね・・・。

帰りの船で周りの方々の感想を聞きながら、余韻に浸る私はすっかり安○奈美恵になりきり、決して長くはない自分の前髪をかき上げたり、儚げな瞳で遠くを見つめるなどしました。

皆さんも、雄大な自然に触れ、さらには○室奈美恵になりきることのできる九十九島へぜひお越しください。


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.