スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

九十九島の自然

ファイル 2612-1.jpg

こんにちは!らいりーです。
福岡からの研修でお世話になりました。

初めてのビジターセンターでは10月の下旬にあるイベントの下見に付き添わせて頂きました。
下見中に見つけた植物について紹介します!
まず見つけた『クサギ』については、葉を少しもんで匂ってみると少し独特な匂いがしました^^;
実はきれいな青色で、ガクはピンク色をしていました。この目立つ色には理由があり、鳥につついてもらうことによって種が落ちるそうです!
とてもきれいな花なのでみなさんも見つけてみてください!
また、『ムクロジ』の実は昔の人は石鹸として使っていたそうです。実がたくさん落ちていたので水の中に入れて振るとすごく泡立ち、昔の方の知恵はすごいなと感じました。
黒くなって傷が付いているほど泡立つのでやってみてください!

とても天気がよく知らなかった新しい知識を得ることができました。
ぜひ皆さんも九十九島のイベント参加してみてください!


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.