スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

カヤックでゴミ掃除 七崎の巻

ファイル 526-1.jpgファイル 526-2.jpgファイル 526-3.jpg

今日は大潮、午後の干潮に合わせてカヤックでゴミ掃除に行ってきました。
ボランティアの仲間で神主さんや水族館のメンバーも同行です。カヤックマスターの神主さんのエスキモーロール(横にくるっと1回転する伎)も見られました。

少々風がありましたが、なんのその。元の島の水路、小穴付近の渡り瀬はカヤックでも底に着きそうなまで潮が引いていました。
海底にはハボウキガイがたくさん見えます。また、近くの漁師さんたちがワカメの収穫をしています。

神主さんの話を聞いたり、磯を観察したりで道草を食いながらようやく七崎の浜に到着しました。
ここで、休憩した後で磯観察などをしてから、さっそくゴミを集めました。
水族館のK君の力漕が見られました、この後で大変なことになろうとは・・・。
そうです、K君は到着寸前に沈してしまったのです。寒い冬の海に全身使ってずぶぬれでした。
マリーナのすぐ近くだったので大丈夫でしたが、彼にとっては苦い思い出のゴミ掃除となりました。これに懲りずにまた行きましょう。
伝馬屋ぷれぜんつ


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.