スタッフブログ
トップへ国立公園紹介九十九島のマナー館内案内イベント情報出前授業フォトギャラリー自然情報スタッフブログアクセスリンク
最新の記事
戻るRSS管理者用

記事一覧

歩いて島まで散歩

ファイル 537-1.jpgファイル 537-2.jpgファイル 537-3.jpgファイル 537-4.jpg
ファイル 537-5.jpg

今日は大潮でお休み、となると出かけるのは海しかありません。
風がちょっと心配だったので、「歩いて島に行く」ことにしました。
どういうこと・・・?
大潮の干潮時刻には潮が引くので、歩いて渡れる島があるのです。
その島は「鳥の巣島」です。釣りをされる方はよくご存じかと思います。
車道からの入口が分かりにくいのですが、半島の尾根は常緑の広葉樹林帯で、高低も少なく歩きやすい道が続いています。
ところどこと藪もありますが、左右に海をちらちら見ながら進むと岩が見え、そこをおりて海岸に出ると、あとは磯と砂浜の海岸を歩きます。
鳥の巣島の砂浜ではコメツキガニが盛んに活動していました。春ですね。
帰り道には「陸軍省、長崎要塞第1地帯」の要塞地帯標を見つけました。明治32年と刻まれてて、ここは最も制限が厳しかった要塞第1地帯だったことが分かります。
立ち入りなど厳しく制限されたおかげで、九十九島には自然が残っているのかもしれません。
伝馬屋ぷれぜんつ


TOPへ戻る


西海国立公園九十九島ビジターセンター
〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1053-2
TEL:0956-28-7919 FAX:0956-28-7351 お問い合わせはこちらから


Copyright (c) KUJUKUSHIMA VISITOR CENTER. All Right Resesrved.